15/08/31 運転免許は更新できる?

先週、同じVAD患者と話をしているときに運転免許更新の話題がありました。

根拠となるソースがいくら探しても出てこないのですが、今後、補助人工心臓を装着していると運転免許の更新ができなくなるという話。

「更新できない」=「免許失効」という構図が想像できますが、それは困る。要は心臓移植後に運転するには免許取り直しってことですよね。。。

次の更新は来年ですが、普通自動車以外に二輪(普通、大型)もあるので両方なくなると大変。

失効されないような措置が取ってもらえればよいですが。(例えば移植後までは更新保留として、移植後に運転適正が認められれば復活するような制度)

○○県警にいる知り合いに聞いてみようかな。

 

車もバイクも運転するのが好きなので、早く運転したい。運転できない今がものすごいストレス。

クローズドコースなら運転してもよいのかな。もちろんバイクではなく車で。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    オリヒメ (火曜日, 08 9月 2015 13:13)

    抜粋 
     一定の病気に該当すること等を理由に免許を取り消された場合、取消しから3年以内であれば、再取得時の運転免許試験(適性試験は除く)は免除されます。

     取り消しから3年以内なので、時間との戦いになりますね~~~。

  • #2

    管理人 (水曜日, 09 9月 2015 11:34)

    >オリヒメさん
    貴重な情報をありがとうございます。
    自分は来年更新なので約4年の猶予ですが、今の移植件数で計算すると難しそうですね。
    できれば失いたくないですが。

  • #3

    VAD経験者 (水曜日, 23 3月 2016 21:50)

    私はVAD使ってた時にフツーに更新しましたよ。何も申告せずフツーに手続きして、写真を撮る時は傍に置いて撮りましたけど何も言われなかったです。もちろん移植が済むまで運転はしませんでしたけど。