15/09/06 減塩生活にピッタリな食べ物

一日の塩分摂取量目安を5gとしていますが、なかなか実現するには苦労します。一日単位で考えてしまうと継続できないので、3日トータルで一日平均5g以内に納まるように心がけています。

料理は得意(好きなだけ?)なので今でも台所に立つことはありますが、やはり5kgのVADコントローラーを背負いながらこなすのは肩・腰が痛く、疲れます。床に置くこともできるのですが、水ハネとかを考えるとしたくありません。なので、簡単に済ませたいときはレトルト食品を頼ります。


レトルト食品の定番といえばカレーですが、普通のレトルトカレーでも最低2gは塩分が入っています。毎食2gでも一日の目安を1gオーバーとなってしまいます。

「一日1gくらいオーバーしてもいいじゃん」って思いたくなりますが、塩味の慣れというのは怖いもので、一食塩味の濃いものを食べてしまうと同程度の塩味の食事を求めてしまう自分がいます。

極端な話一日1gオーバーしている生活を1ヶ月続けると一月で30gも多く塩分摂取していることになります。それはよくないです。

なので、食品を買う時にはかならず栄養成分表を確認しています。良い事ではあると思いますが、悲しい習性ですね。( p_q)

退院してからの数ヶ月で既にスーパーに置いてある大体の食品の塩分含有量が頭に入っています。。。


タイトルにありますが、ピッタリな食べ物がありました。

それは缶のレトルトカレーです!!

ざっと4品をストックしています。


じゃ~~ん!!


私は辛いもの好きなので、タイカレーも好きです。

こればかりは好みの問題もありますので、全ての人にピッタリとくるものでは無いとおもいますが、私にはピッタリです。辛味が塩味を引き立ててくれるようで塩分量が少なくても美味しくいただけています。

一番左の缶は100円ショップ(ダイソー)でゲットしました。

どれくらいの塩分量かというと。

※ナトリウム表示のものは2.54倍して塩分相当量としています。


一番左から


・マイルドカレー

 1.2g


・イナバ チキンとタイカレー(グリーン)

 1.4g


・イナバ チキンとタイカレー(イエロー)

 1.0g


・イナバ チキンとタイカレー(レッド)

 1.4g


どれも優秀ですが、イナバ チキンとタイカレー(イエロー)が最優秀賞ですね。

(*゚▽゚ノノ゙


値段もお安く身体にもお財布にもやさしいのですが、どれも具が少ないのが残念です。