15/09/12 BNPが下がりすぎ?

先日の外来でBNPの結果が出てました。記憶が曖昧ですが確か30台‼︎

心不全の心臓にしてはかなり低い値ですが、VADを装着している場合は喜んでばかりいられないようです。
主治医曰くBNPが極端に低く、心影が小さくなってくると血栓リスクが上がってくるそうです。
加えて最近安静時の血圧が100を超えているのでさらに要注意な状態。降圧作用のある薬を増量することになりました。増量してからはジャスト100くらいです。
心臓が元気になってきたのですかね。。
普通なら喜ばしいことだと思うけど、今は微妙。
VADを装着後に心臓が回復してVADを離脱する例も稀にあるようですが、どちらにしろ開胸するのであれば移植まで待ちたいですね。。。。