15/09/17 恐怖を再び・・・

起床後、朝食後のコーヒーを飲みながらスマホでニュース欄をみていたら異変が。。。

スマホの画面がチカチカして見辛い。異変に気付いて5秒後、何かを悟ったようにソファーへ寝転がる。

チカチカは視野中央から右の方向へ色を変えながら移動していく。

以前脳出血を起こしたときと全く同じ。

以前も起床後、テレビを見ているときに異変に気付いた。テレビがチカチカして見づらく、うっすらと頭痛がした。

入院中だったので即行でストレッチャーに乗せられてCTを撮りに行き、すぐに脳出血(左脳)と判明しICUへ。。。

苦い記憶です。


今回はチカチカが小さく、頭痛もない。身体をセルフチェックしたが、それも問題なさそう。(ろれつ、身体の痺れや動き、触った感覚など)

「すぐに治まるのでは?脳出血の後遺症では?TIAでは?後から頭痛もくるのでは?」数分考えましたが、すぐにチカチカが治まるようでもなかったので病院へ連絡し、車で向かうことに。

一応入院セットを旅行バッグへ詰めて再入院の準備はしてあるのですが、今までは緊急で病院へ行く際も持っていってませんでした。持っていくと本当に入院になってしまうような気がして嫌なのです。。。

それでも今回は何となく嫌な予感がしたので入院セットも持っていくことに。

やっぱり予め準備しておくと楽です。


車中では呆然。しかも薄っすらと頭痛もしてきた。。。

精神的にかなりきつかったです。

しかし、移動途中でチカチカも頭痛も治まり一安心。

通勤時間帯&雨だったので病院まで2時間くらいかかって到着。

直ぐに採血&CT。CTの結果が出るまではドキドキでしたが、特に異常は見られないとのこと。

偏頭痛(今回の場合は左頭部)がすると、このあとドカンとくることもあるらしく再入院で様子を見るようでした。幸い偏頭痛のように特定の場所が痛いわけでもないため、とりあえず釈放されました。

復職前に再入院は勘弁して欲しいので結果的には何もなくてよかったですが、釈然としないため気分はよくない。

帰りの道中、不整脈のような感覚&ウイーンと身体でおかしな音がした気がしたのでVADのディスプレイをチェック。しっかりとポンプ再起動マークが表示されていました。もう勘弁して欲しい。

こんな頻繁に再起動するものなのかな?