15/09/26 細胞シート

以前より細胞シートの動向が気になっておりましたが、数日前に承認されたみたいです。

ここ数日トラブルでバタバタしていたので気付きませんでした。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150924-00000091-nnn-soci


保険償還については触れられていないので自費ということですかね。それでも心移植以外の選択肢が広がるのであれば希望が持てます。ただ、胸中ものすごい複雑です。

VADをつける前に先生方にも細胞シートはできないか尋ねた記憶があります。

後から言っても仕方がないですが、「VADを取り付ける際に細胞シートの移植も同時にできていればVADを離脱できるくらいに心臓が回復したのでは?」などと考えてしまう。

考えても仕方がないですが考えてしまいます。

長期予後が不明なので確かな希望とは思っていません。自分の移植時期までにある程度の成果がでれば良いですが。当然自身の細胞を移植して治療できるのであれば、心臓移植後の生活とは大きく異なると想像できます。免疫抑制とか。

3年後、5年後に心移植か細胞シートを選択できるくらいのレベルになってくれていることを願います。