15/10/01 ぶらり食道楽

調剤薬局へ行った帰りに昼食をどうしようかと考えていましたが、久しぶりに坦々麺を食べにいくことに。完全に前日に見た「孤高のグルメ」に感化されています。。。

所沢(埼玉)に花椒がタップリ入っている坦々麺が食べれるお店があるのでそこへ行ってきました。

注文したのは麻辣担々麺。


↓ 10分後 ↓



1年半ぶりですが、ちょっと花椒が少なく唐辛子が多くなったような気がする。舌が痺れるような感覚が欲しかったのでちょっと残念。

もともと辛いもの好きなのでいいのですが、翌日お腹(お尻)にこないか今になって心配になってきました。。。


そして、せっかくなので新所沢へ寄ることに。


パッとしない駅ですが、以前に4年ほど住んでいたのでちょっと懐かしいです。

そしてお目当ての「黒豆たい焼き」をゲットしに行ってきました。

お好み焼き屋の片隅でたい焼きを売っているんですよね。

名前のとおりたい焼きの餡が黒豆となっていてとても美味です。

ちょっと小振りですが餡はギッシリ詰まってます。


↓パカっと半分に↓




これでお値段160円。

しかしお店でストックがなかったので3個しか買えず。

向かいのお店にはタコ焼きがあるので、こちらも買って行くことに。

3年前くらいに出来た小さいお店で、もうつぶれてかと思っていましたが健在でした。。。

いかがわしいお店に囲まれてますがw

オープン時は1パック(8個入り) 200円という破格だったので、よく買っていました。

今は250円になっていましたが、それでも安いです。

味はそこそこ。野菜が多めなので食べ応えがあります。


夕方からはしっかり減塩食に戻ります。。。