15/10/03 ε-(´o`;A アチィ

秋に入って涼しくなったな~っと思っていたら昼間はピーカン照りで超暑かった。

久しぶりに汗をかいて色んなところがむず痒くなってしまった。案の定、我慢しきれずかきむしってしまいました。。。

途中で自制して痒い箇所へ保冷剤を当てて鎮火。保冷剤の効き目は絶大なのですが、やりすぎるとお腹が痛くなるという諸刃の剣。σ(TεT;)

皮膚が露出している箇所はステロイドや痒み止めクリームをぬれるのでよいですが、保護剤やアタッチメントの下は塗れないので辛い、、、


ステロイドも長く使い続けているので、徐々に使用量を落としています。

その代わりにステロイドが入っていない痒み止めを使い、ステロイドからの離脱を考えてます。

たまたま放送大学でステロイドを利用した疾患対応について放送していたので、それを参考にトライしています。ステロイドの具体的な減量方法も説明されていたので非常に参考となりました。

放送大学は暇なときに見ていますが、興味のある分野だとメッチャ楽しい♪


一応VAD専門の看護師にも聞いてみたらその方法で問題ないということでしたのでしばらく経過を見たいと思います。

ちなみに使っているのはこれ。普通の市販薬です。


VADの先輩に教えてもらい購入しました。

若干爽快感もあるので塗ると気持ちいですw

ステロイドではないのでジャンジャン使いたいと思います。


夕方から写真補正の作業に取り掛かり、ようやく数枚が完成。

一枚1時間くらいかかるので結構しんどい。パソコンの処理能力が高ければ半分以下の時間で済みそうなのですが贅沢は言っていられませんね、、、

明日は法事なのでワイシャツにアイロンかけて寝よう (mー_ー)m.。o○ zZZZ

でもVAD装着後にスーツ着て出かけるのは初めて。ちゃんと着れるかな、、、