15/10/04 スーツ着用が難しい

法事(祖父、弟の十三回忌法要)のため礼服を着用しましたが、やはりサイズが合わない。

パンツはアジャスターがあるので何とかなったものの上着はぶかぶか。。。

たぶん2サイズくらいあっていないような気がする。


そしてスーツを着用する上で対策が必要な箇所が判ってきました。

現在、主治医よりベルトの着用を止められています。腹部がある(デブなだけ...)のでベルトを締めたときにドライブラインの挿入部付近の肉が持ち上がり、ドライブラインが上下に動くことで挿入部の悪化が懸念されているためです。なので、ズボンはサスペンダー着用と言われています。

普段であれば多少だらしないですが、ベルトもサスペンダーも利用せずに過ごせています。しかしスーツとなるとしっかりしたいものです。


実感したこと その①

ワイシャツが邪魔です。っというのも立位と座位では腹部変化が異なるため、ドライブラインを固定しているアウターストラップの締め付け具合を都度調整することで対応してきましたが、ワイシャツを着ると簡単にはアウターストラップを調整することはできない。。。

これは今後復職するにあたっても大きな課題となりそう。


実感したこと その②

サスペンダーは超面倒くさい。

ワイシャツの上からではアウターストラップを調整することができないので、必然的にズボンを下ろさなければならないのですが、一度サスペンダーを外してしまうと再装着するのが面倒。

しかも身体が硬いから苦痛を伴う。

何か良い方法ないかな~


実感したこと その③

ドライブラインをどこから服の外に出せばよいのか。。。

シャツをズボンへインしないのであればシャツの下からドライブラインを出せるのですが、シャツをインした状態ではそれが出来ない。

仕方なくワイシャツのボタン部分の隙間にドライブラインを通して対応したけれども、何かみっともない感じがする。ちょうどヘソのあたりからドライブラインが出てくるので見た目がちょっと。。。

今度の外来時にVADの先輩方へ聞いてみよう。きっと何か良いアイディアを持っているはず!!


法要は滞りなく終えることができました。気になっていたVADのアラームもなかったのでホッとしました。住職がお経を唱えている最中にアラームが鳴って、お経がとまってしまってはマズイので

( ̄‥ ̄;) 

でも結局は我が子が騒いだので賑やかな法事でした。想定内ではありますが、、、


法要後の食事会では少々食べ過ぎてしまった。量もあったのですが薄味の料理が多かったので調子乗って食べてしまいました。それでも3割くらいは残しましたが、お腹が膨れ痛くなってきてしまいました。食べ過ぎると胃でポンプを押しているような感覚があり痛くなるんですよね。

この前は食べすぎて吐いてしまいましたが、今日は大丈夫そう。

明日の体重が気になる。。。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    オリヒメ (月曜日, 05 10月 2015 07:23)

     法事、お疲れ様でした。

     我が家では、サイドベンツの上着のスーツを選び、Yシャツは、サイドにスリットを深く開け、テープスナップをつけました。
      http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/12-01-06/
     ほかに、良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします。
     

  • #2

    管理人 (月曜日, 05 10月 2015 08:59)

    いいですね〜、ちょっと考えてみます。
    ただ、ワイシャツはサイズが合わなくなってしまい全て買い直しが必要なので新品へメスをいれるのは勇気がいりますね。
    そういえば持っているスーツは全てノーベントかセンターベントのような気がする。。。
    ビジネスカジュアルでよければ何とでもなりそうな気がするのですが。会社と交渉してみよう。

  • #3

    オリヒメ (月曜日, 05 10月 2015 19:28)

    Yシャツを買いなおすのであれば、オーダーもお勧めかも。
    家の主人は、ちょっと(?)太目なので、既製品ではなかなか廉価なものがないので、ブランドにこだわらなければ、オーダーのほうが安かったりします。

  • #4

    プチ(管理人) (月曜日, 05 10月 2015 20:15)

    確かに今は安いオーダーもありますから、結果的にはオーダーのほうが満足度高いかもしれませんね。
    とりあえず私服(ビジネスカジュアル)での通勤を認めてもらうよう会社と交渉しようと思います。(客先訪問は当面ないと思うので。。。)