インフルエンザ予防接種

午前中に近所のクリニックにてインフルエンザの予防接種をしてきました。

採血とかの注射では痛みが気になることはないのですが、皮下注射は少し痛いですね。

とはいえ大したものではないですが。


次女以外は同時に受けてきましたが、長女は打つまでが大変でした。

もう全力で抵抗してましたw

さすが我が子!!

そんなこんなで長女は保育園をお休みしました。

午後はひたすら折り紙につき合わされ、かなりの数を折らされました。

鶴なんて何であんなに難しいの?っと思うくらい折り紙は苦手です。\(;゚∇゚)/


入院中会社から千羽鶴をいただきましたが、大変だったんだろうなぁ~っと思いました、、、

しかも普通サイズの折り紙で作った千羽鶴なので超巨大です。もうね、クローゼットにも掛けられないくらいの長さです。

例えるなら広島とか長崎にて掛けられているような千羽鶴。

いや~~お気持ちに感謝感謝です!!

入院中に看護師さんから「こんな大きい千羽鶴を飾っている人は初めて!!」っと言われました。

今はしまっていますが、そのうち壁にフックをつけて飾ろうと思います。

それでも時間が余ってしまったので、長女の希望によりお料理教室をしてあげました。

あまり大したことは教えてあげられませんが、今日のお題はこちら。


・豚玉炒め

・玉こんにゃくの煮物

・ブリ大根


まぁ、玉こんにゃくなんかフライパンでちょっと煮ればよいのであっという間に終了。

それでも火を扱わせてたのは初めてなのでビクビクしながらやっていました。

豚玉では長ネギを包丁で切ってもらいましたが、流石に一人ではやらせられないので補助しましたがコチラの手が危なかったですw

卵は4個中2個で殻入りでしたが、キレイに割れていたから60点くらいあげときます。

あとはピーラーの使い方を教えてリンゴで練習してもらいましたが、ブリ大根用の大根は何故か私がやれとのこと、、、

なのでブリ大根は私が担当。


後はお米の炊き方を伝授。

まぁ、教えられるのは米の研ぎ方くらいですが。

我が家は炊飯器を使わず、ガスコンロで炊いています。

最近のコンロは便利ですよね、専用の鍋を使っていますが自動で火力調整してくれるので待っていれば炊飯器より美味しいご飯が炊き上がります。

炊飯器よりガス炊きのほうが時間がたってもお米が美味しく感じます。

なので米がすすみます、必要以上に、、、、


料理教室はバタバタして写真を撮り忘れました。

今度は人参の皮むきをリクエストされました。


 

それにしても機器のアラームが治まりません。炒めている最中にも再起動してアラームがなるし、、、

それでも少々違和感を感じる程度なので、そのまま続行しました。

次は何を作ろう。っと言っても食べたい物しか作らないんですけどね。

寒いからロールキャベツでも作ろうかな。