心を切り替える方法

明日付けで復職します。実際には通院と検査があるため出社は12/3からになりますが、仕事モードへ心を切り替えるために髪をバッサリ切ることにしました。

失恋した女の子じゃあるまいし~」とも思いましたが、髪を切ると心も切り替えられるものです。

シャキッと気が引き締まった感じです。


髪を切りに行く途中に数年前からお世話になっている豆屋さんへ寄り道をしてきました。

店舗移転した際に移転先がわかないまま入院してしまったのですが、最近になって移転先を発見しました。

移転前の店舗は車で10分くらいところにありましたが、移転後はさらに家から近くなってました♪

あ、豆屋ってコーヒー豆屋ですw

珈琲倶楽部さん。

立派なHPがあるのですが、SEO対策が十分ではないようで検索では中々ヒットしないのが勿体無いです・・・


移転前より店舗が小さくなってロースターも一機になっていましたが扱っている豆は増えてました♪

写真のうち、2/3くらいがストレートです。

お店に入った瞬間に生豆を焙煎した時の芳醇な香りが鼻の奥まで駆け巡りました。

あぁ、幸せ!!

主に香り重視なタイプで、モカやコロンビアをベースとしたブレンドが好きです。

ストレートならマンデリンやタンザニアあたりが飲み応えがあり好きですが。

こちらのお店では熱風焙煎ロースターが一機あります。(移転前は二機ありました。)

基本的にプレミックスオンリーです。

近くにある店舗ではアフターミックスもあるみたいですが、、、

本日は「モカ・カルテット」という4種類のモカをブレンドしたものを購入しました。

香りを楽しむために焙煎は浅めにして貰いました。

ちなみにこのお店ではお勧めの焙煎温度・時間以外に細かく指定する事ができます。

ここのお店は袋にジップロック・脱気用逆支弁が付いている点もGoodです!!豆を労わっている想いが伝わってきます♪

開けるのは3日ほど我慢します、、、、、

 

いつもは飲む直前に自分でミル挽きして粒度を調整するのですが、VADを装着してからは筋力が落ちてミルを挽くのが苦痛です。なので初めて挽いてもらいました。

さて、好みの挽き具合になっているかな?それも3日後を楽しみに我慢ですw

 

今までは1回で数杯飲んでいたので2~4杯分のドリッパーを使っていましたが、今は2杯以上飲むと胃がやれるので1杯用のハリオ 円錐ドリッパーも購入。

お手軽なペーパードリップならコチラが一番手軽でしっかりと抽出できる気がします。


今は結構な量の服薬をしているので、タケプロンという薬も処方されています。

それでも胃がやられているでしょうね、ちょっと肉を食べすぎたりコーヒーを飲みすぎたりすると胃が大変なことになります。

焙煎している間に無料でコーヒーを頂けます♪

ブレンドはエメラルドベースとモカベースの2種類。

モカのブレンドの豆を焙煎してもらっているのに、何故かモカベースを注文してしまった(゚ー゚;Aアセアセ


美味しかったので結果オーライでしたけどね。

実家の皇帝ダリアが満開を迎えてました。

っといかいつの間にか巨大化してた、、、

ちなみに机の整理も完了しました。

会社からシンクライアントを貸与されるので、部屋には計3台のパソコンが存在することになります。

まさにIT屋って感じですね。

さぁ、夕飯でも作ろう。

胃の調子が悪いので自分でお粥を作ります、、


シェア・ツイートする