補助人工心臓研修コース

VAD装着者として登壇

今日も朝から新宿です。

雨がパラパラと降っている中をバスで移動。

今日はコチラです。


第15回 補助人工心臓研修コース


私が研修を受けるわけではないです、、

VAD装着者として研修の中で登壇してきました。

詳しくは分りませんが、植込型補助人工心臓の認定医・実施認定施設になるための研修のようです。医療者のなかで登壇するのは少々緊張しました、、、


私以外のVAD装着者も1名登壇されました。

途中、前列にいた医療者であろう女性が涙していました。あの涙にはどういう想いが詰まっているのでしょうか。今でも少し気になっています、、、


登壇後、何名かの方に声をかけていただきました。

詳細は割愛します。


補助人工心臓は 最高 とは言いません。

辛い事も多いのは事実です。

それでも装着してよかったと思います。

そうでなければ、こうして子供と触れあうことも出来なかったでしょうし。

心移植が必要なのは避けられない事実ですが、今はそこそこ幸せです。


家に帰れたこと


子供と触れえること


数キロ歩くこともでき、仕事もできる


普通なら何でもないような事だと思いますが、一度人生を立ち止まったからこそ深く感じます。

これらがどれだけ幸せなことなのか。

これは心移植後も変わらることがないのでしょう。

まだまだ先が長いですが、それまでは今の幸せを噛み締めながら穏やかに生活したいものですね。

ついでにお仲間の顔を見に行ってきました。

「入院したまま年を越したくない」というのは皆さんが共通して思うところのようです。そりゃーそうですよね。


病棟にも年季の入ったツリーが飾ってありました。

入院していると季節を感じることが難しいので、非常に重要な役割を果たしていると思います。


入院して体感したこととして、病室では季節をはじめとして色々なことを感じることが難しいです。

この話題を書くと長くなるので、また回想シリーズで書いてみます。お楽しみに・・・

明日への英気を養う

切り替えの早いところも私の良い点です。w

新宿で今年2回目の沖縄食堂でランチ。


結構なお客さんが入っていて、空席は残り僅かな状況でした。

こちらではVAD装着者として利用しやすい点もあります。

足元に荷物入れようのカゴが置いてあるのですが、これがコントローラーを置くのにピッタリなのです♪

普段は2名テーブルとかには座らないのですが、こちらではカゴがあるおかげで問題なく座れます。

今日もゴーヤ定食です。

何故かゴーヤチャンプルの味付けが薄かったです。心臓病患者と察して塩分控えめにしてくれたのでしょうか、、、


写真右上の海ブドウは別注文の品です。

海ブドウ、めかぶ、モズクなどの海藻類は大好きなので、、、

新宿サブナードを散策

長年お世話になっているアクアフォレスト行ってみました。

いいな~~。やっぱりこの趣味を復活させたい、、、

こちらがお店のセンターにある水槽。

おそらく120×60×60水槽。

私もこれくらいの規模のアクアリウムをしていましたが、今の家では床の補強からしないと出来ないですねw

ここのお店は小さい店舗なのですが特徴があります。水草の取り扱っている種類が豊富で、安いのです。

都内髄一ではないでしょうか。

写真の3倍くらいの水槽で水草が販売されています。

興味のあるかはお勧めします♪

近くにあるグラスを扱っているお店にも行ってみました。

写真のようにシャレオツなグラスでベタを飼ってみたいですね。w

コーヒーを補充 そしておやつも。。。

今日のコーヒーはコチラ。

久しぶりの「グァテマラ SHB ブルボン」のストレートです。

グァテマラ ブルボンも好きなコーヒーの一つです。

香りが高くコクや甘みもあります。

個人的にはブルマンと同じように万人受けするコーヒーだと思います。


あえてストレートにしたのは「SHB」だからです。

グァテマラでのコーヒー等級は産地の高度で7等級に分類されています。最高級グレードの豆は標高1350m以上の産地であり、それがSHB(Strictly Hard Bean)です。

ちょっと日にちを置きたいとこですが、たぶん今夜飲むと思いますw

そして気になっていたものを購入。

カシューナッツが売っているんですが、コーヒーロースターで炒ってくれます。

500gで1000円ちょっと。

普通にスーパーで買うよりは安いですし、何より無塩なのが嬉しいです。

我慢できずに車内でパクつく。w

(゚д゚)ウマー


もう手が止まらない。

今晩持つかなw

そして近所のスーパーでお買い物。

一見するとVADは?ってなりますが



安心してください、はいてますよ



じゃなかった、付いてますよ。w

買い物カゴにコントローラーをインしています。

実は背負うより安全。子供が走ってきてもドライブラインに引っかかる要素がないし。

しかも楽チン。


だいたいこのスタイルで買い物をします。

最近ブロガーさんで話題になっているアイスが売っていたので買ってみました。

後で食します。w

なんだかんだで充実した一日でした。

iPhoneを確認したら5000歩以上は歩いていました。

明日からは仕事に戻ります。

今夜あたりから気持ちを仕事モードへ切り替えよう。