すさまじい一年でした。

朝7時過ぎから大掃除を開始しまし、超グッタリです。

自分の机以外は整理完了。机は新年に掃除しよう・・・

 

貫通部の潰瘍

※いつもの通り、閲覧注意です!!見たい方のみクリックしてください。

傷みは大分落ち着きました。

それでも潰瘍となっている部分があり、見た目はグロテスクです。

 

見た目での回復も早く実感したいものですね。

最悪な出だしの一年でした。

大掃除で疲れてしまったので乱筆乱文にて失礼します。いつもか・・・

 

今年の元旦の午後、一人ディスカウントショップへ買出しへ行った。

そのとき突然の吐き気に襲われました。

 

何とか運転して自宅へ帰るも、吐き気は治まらず下痢も始まる。

過去にノロウイルスを経験していたので、ノロかと思っていました。

1月3日になりようやくお粥が食べれるようになりましたが、やはり吐き気が止まらずしょっちゅう吐いていました。

それでも抱えている仕事があるので、会社へ行く。

もう、その頃からまともに食べることができなかった。

会社にいても家にいても吐き気がする。そしてたまに吐く。

そのうち咳が酷くなってきた。

1月中旬になり、研修へ向かう途中の電車乗り換えにてしゃがみ込んでしまった。

とてつもなく苦しく、歩くのがやっと。研修へ行かず自宅へ引き返す。

その後、日に日に苦しさと咳が増えてくる。

一応近くのクリニックに行ったが、気管支炎とのこと。処方された薬を使うとほんの少し楽になった。

 

そしてベッドに寝ることもできなくなる。寝ると苦しく、咳が酷くなる。腹痛も酷い。

1月末、既に10キロ近く体重が落ちている。

安静時の脈拍も120を超えている。

 

本当に馬鹿だが、それでも会社に行った。

もう、会社最寄駅から歩くことが出来ずタクシーを使った。

本当に限界だと思い、会社同僚へ仕事の引継ぎをする。(この時点で相当苦しい)

そして、2月に入って病院へ行き即入院。「よく歩いて来れたね」と言われました。

 

 

 

入院し、即カテーテル検査を実施。

腕から試みるも血管が痙攣して入っていかない。そして血圧が急降下し壮絶な苦しみを味わう。

結局、首からカテーテルを入れましたが、記憶は曖昧。

その他の検査もよく覚えていません。

 

入院して3日後くらいに現実を突きつけられる。

ここも断片的にしか覚えていなかったりします。

拡張型心筋症でかなり重度の心不全を起こしている。選択肢は2つある。

内科治療と継続するか、補助人工心臓を装着するか。

 

内科治療は既に限界の粋に達しているため、今後回復する見込みは極めて少ない。

もって2週間くらいかもしれないし、数日かもしれない。補助人工心臓を装着することを進められた。

結局補助人工心臓を装着する事を決断する。

しかし、その後も容態が悪化していく。

そしてIABP(大動脈内バルーンパンピング)を施され、ほんの少し苦しみから開放された。

手術日が決まる。手術日は入院してから7日目だったかな。

続きは以前のブログで。

それでも貴重な一年間でした。

正直、苦しさが殆どの一年でした。

ただ、苦しさの中でも得たものはとても大きかったです。人生観がガラッと変わってしまいました。

新年を迎えられるのは嬉しいことですが、ちょっと複雑な心境で素直に喜ぶことはできません。

とりあえず一年間死なずに済んだことへ感謝したいと思います。

 

あまり面と向かって感謝することができていないですが、家族にはとても感謝しています。

そして子供の成長を見られることがこんなにも嬉しいことだと思いませんでした。

元旦に比べれば今の体調はいいので、結果オーライってとこでしょうか・・・

 

皆様、良いお年をお迎えください。