正月太りしそう・・・

外出する気にもなれず、ゴロゴロしている正月です。

それでも食欲はあるので太りそう・・・

結局、深夜の外出は無し

先日のブログで予告していましたが、寒さに負けて外出しませんでした。w

外出目的はコチラ。

月

屋外で撮影しようと思いましたが、家の中からでも撮影できました。

レリーズが見つからなかったので、セルフタイマーで撮影。

ミラーショックを軽減したかったので、ミラーアップした状態にしてレリーズでシャッターを切りたかったのですが・・・

結果、ミラーショックで解像感が乏しいです。今朝になってレリーズが見つかったので今夜リベンジしようかな?

Nikon D300sとテレコン

使ったカメラとレンズはコチラ。

レンズは滅多に使わない古いズームレンズ。

300mm望遠ですが、これでも月を撮るには足りない。

なので、久しぶりにテレコン ×2 を挟んで使ってみました。

カメラ本体がAPS-Cフォーマットなので、フルサイズ画角に換算すると900mm相当というそこそこ望遠のレンズとなります。

しかし、このセットの重量がすごい。

たぶん2キロくらいあると思われる。w

歩数を稼ぐために庭を徘徊する

ゴロゴロしっぱなしはマズイので、カメラと三脚を持って庭に出てみました。

サンザシ

サンザシのような実をリンゴをイメージして撮ってみました。

Nikon D300S タムキュー

こちらは90mmマクロレンズとテレコン ×2を利用して望遠マクロレンズとして使ってみました。

 

綿毛のある「何か」です。w

望遠マクロを使ったことが少ないので、被写体深度を制御できる範囲で構図を決めるのが難しい・・・

こちらも分りません。

マクロだと光の扱いも難しいことを実感。

助手がいればレフ版を当てて欲しいのですが。w

こちらも少しレフ版を当てたい・・・

後から見ると構図もイマひとつ。精進せねば

明日は箱根駅伝の復路を楽しもう♪