人工知能を活用 医療現場はどう変わる?

ちょっと大げさなタイトルかもしれません。

それでも近い将来、確実に医療現場に入ってくるでしょう。

 

プチはITエンジニアのはしくれ者です・・・

補助人工心臓を装着する2年前くらいでしょうか。人工知能を利用したシステムのデモを体験したことがあります。

同じ分野にいる方であれば一度は「ワトソン」という名前を聞いたことがあると思います。

アメリカのクイズ王を決めるテレビ番組へ「ワトソン」が参加し、生身の人間を押しのけ総合優勝しました。

もう4年くらい前の話だっと思います。

 

某研究所で先端技術のお勉強させていただいたことがあるのですが、そこでワトソンを利用したシステムのデモを体験しました。

オープンにできる話としては、2つほどあります。

オリンピックの運営に貢献

今夏に開催されるリオ オリンピックですが、幾つか課題があるそうです。

一つが下水道整備が遅れていることで、雨が降るといたるところで道路が冠水してしまうそうです。

そうすると道路網の影響もあり、すごい渋滞が発生するそうです。

これがオリンピックが開催するとなれば更なる混乱は必須です。

 

そこでワトソンを利用して膨大なデーターを活用することで、気象予測を行います。このシステムでは1mグリッドで48時間先の気象予測が可能とのことです。

日本の気象庁では1kmグリッドで6時間先の気象予測しかできないことを考えると、ものすごい精密な予測であることが分ります。

具体的には1mグリッドで累積降雨量とともに地形を加味した流入水量も考慮に入れて計算するそうです。

2日先の気象予測が可能なので、それに基づいた洪水予測も2日前に可能となってきます。

同じくワトソンを利用した交通シミュレーターで2日先の交通予測をします。

そうすると気象予測・洪水予測・交通予測を利用してシュミレートすることで2日先の対策を考えておくことが可能となります。

具体例として洪水エリアには車が進入できないという設定で交通シミュレーションを再実施していくことで、理想的な迂回路や対策を予測することができるそうです。

 

今回のオリンピックに投入されるかは分りませんが、非常に優れた未来予測ができる時代になってきました。

初めてこのデモを見たときはすげ~の一言でした。

 

医療への応用

実はこちらもデモを見させていただきました。

実際に海外の医療現場でテスト導入され、開発を進めているそうです。

 

詳しくは書けないのですが、こちらも膨大なデーターを利用し分析することで患者にあった最適な治療を導きだし、医師の診断へ貢献するシステムです。

かなり幅広いデーターを組み合わせて未来予測をするそうです。

デモを見たときには震えを感じたほどです。

詳しく書くことができないのが本当に残念ですが、確実に近い将来投入されると思います。

 

少し詳しく知りたいコアな方はコチラをどうぞ。

勉強しなくては・・・

1年近く仕事から離れてしまったので、いろいろと鈍ってます。

仕事が思い出せないこともあるのですが、それはあまり問題ではありません。誰かに聞けば済むので・・・

一番困るのは忘れてしまっていること自体気付かないということ。

今日もありました。

極端に例えてみると。

見積書を作るのであれば、見積書を発行する前に金額確認をするのが当たり前だと思います。 

その金額確認自体を忘れてしまったらどうなることでしょう。

 

まさにその状況に陥っています。

皆さん優しい目で見てくれてはいるのですが、結構堪えます。

この1年で社会生活をする上での多くのノウハウを初期化されてしまったような感じです。

頑張ってはいますが、これを取り戻すのは容易ではなさそうです。

ミスをしないように自己検証する時間が増え、何をするにも時間がかかってしまうのも辛いとこです。

 

 

去年取得しようと資格も宙ぶらりん。

受験直前だったけど、この1年でリセットされてしまった・・・

経験値も必要な資格なので、仕事を離れたことによる影響も大きく勉強を再開するだけでは難しそうですね。

それでもやらなければ先へ進まないので、少しずつやっていこうと思います。

その間に資格体系が変わらなければよいのですが、、、

 

長期的な自己成長プランも見直さないとな~。

仕事との付き合いも大分変わってしまっし、移植も予定に入れないとならんので。

その前にライフプランの再設計が必要ですけどね。(-。-;)

とにかく一年間社会からドロップアウトするだけで、こんなにも大変なのかと思い知らされました。

それでも同じような境遇の人は自分だけではないので、自分なりに進めていこう。

明日が終われば3連休だ!!

特に予定は無いけど、少しは気が晴れるといいな。