病院と会社以外の遠出

モーニングコーヒー 希望の香り

今日はプチの両親と家族で外出してきました。

まずは、昨日買ってきた豆で一杯。 コチラを参照

やっぱり挽きたては美味い!!

 

希望の香り

 

ネーミングどおり華やかな香りで、ほどよいコクと余韻が素晴らしい。

朝の一杯にピッタリです♪

ココからスタート!!

多摩都市モノレール 上北台駅

モノレールでの旅です。

まずは上北台駅から出発!!

モノレール 線路

進行方向の空はイマイチ・・・

今日は写真多めでお送りします。

モノレール 先頭

先頭車両へ乗り込みます。

多摩都市モノレールって色使いが下手なんだよな~。

無機質感が否めない。それが寂れた感に拍車をかけている気がする・・・

多摩都市モノレール 高幡不動駅

コチラで下車

高幡不動尊へ到着

高幡不動尊

ちょっと歩いて高幡不動尊へ到着。

やはりまだ人は多いですね。

成人式もあってか振袖姿の方も目にしました。

高幡不動尊 混雑

まぁ、混んでますね。

何度かコントローラーへぶつかられましたが、大事な貫通部とドライブラインだけは死守しました。

どう死守するかというと、肘を突っ張りながら歩くのです。

そうです、私に不用意に接近すると自動的にエルボーを食らいます。

何人にエルボーを食らわせたか・・・

色々な意味でプチには接近注意ですw

高幡不動尊 五重塔

五重塔です。

見りゃ分るか・・・

 

それにしても視野欠損の厄介さを再実感しました。

写真の構図が決まらない。決まってもシャッターを押す間にずれていく。

そして水平・垂直を出せない・・・

 

今日はトリミング多数でお送りしていますw

ベルボン ミニ一脚

今日は久しぶりにベルボンのミニ一脚&自由雲台を利用しています。

どう利用するかというと、一脚で自分の腰辺りで固定するのです。

そうすると手振れ補正など要りません。

しかも繰り出し式で軽く、持ち運びも楽チン。暗がりのポートレートも一発です♪

 

高幡不動尊 五重塔と青空

北側は順光になるので、青空が映えます。

豆知識を一つ。

青空を青く見せるには基本順光でとります。逆行だと白けてしまいます。

PLフィルターとかを活用してもいいのですが、ツールを使うとセットの手間があり目的の撮影時間が減ってしまいます。プチは可能な限りツールに頼らず、撮影時間へまわすようにしています。

なので、光を操るのは重要なのです。

定番のチョコバナナです。

二人とも上着にチョコがついてるよ・・・

 

ここら辺で思い出した。

フォトストックの素材を撮ることを忘れてた。

最近アップデートしていないしな。。。

 

↓フォトストックはコチラ↓

写真素材のピクスタ
子供 チョコばなな

高幡不動尊 新鮮組 土方歳三の像

新撰組副長 土方蔵三の像です。

 

新鮮組をイメージしてあえて逆行を利用してみました。

ここでPLフィルターを使うと青空の色を引き出せるのですが・・・

さらに先へ

多摩都市モノレール 高幡不動駅の線路

再度モノレールに乗り、先へ向かいます。

多摩都市モノレール 車両

殆ど待つことなく車両が到着したので、カメラで狙ってみる。

電車より速度が遅いので流し撮りすることなく結像します。(シャッタースピードは少し上げていますが)

多摩都市モノレール 車掌 立派

そして終点。

ここらから中望遠マクロレンズへ変えて、ポートレートを狙っていきました。

家族写真なのでブログへのアップはなしです。

 

降車してきっちりと指差し確認をする車掌さんの姿。

立派です!!

多摩都市モノレール 多摩センター駅

多摩センター駅へ到着です。

ロイヤルホスト 十八穀米のキーマカレー

そして近くのヨーカ堂に入っているロイヤルホストでお昼。

写真と違って量が少ないような。

スプーンの大きさと比べると小ささがわかるかと思います。

それでも塩分2.3gと少な目です。

 

味はちょっとアッサリし過ぎかな?もうちょっとコクに工夫をして欲しいとこです。

 

ヨーカ堂 ガチャガチャ

トイレへ行く途中、ガチャガチャが置いてありました。

コレだけ見ると普通なのですが、奥へ行くと・・・

ヨーカー堂 ガチャガチャ 大量

突き当たりの壁沿いにガチャガチャがずらり・・・

数えてみましたw

 

120台オーバー!!

 

張り紙には別フロアにもガチャコーナーがあるとのこと。IKKOばりに どんだけ~ っと思ってしまった・・

ヨーカ堂 張り紙 逆

外からパシャリ。

 

貼り付けた店員さん、きっとおっちょこちょいなんだろうなぁ・・・

誰か気付けよ!!っと思ってしまったw

今日の歩数は?

iPhone ヘルスケア 歩数

大分歩いたと思ったが、昨日より少なかった。

それでもアップダウンがあったので、昨日よりは足の疲労感があります。

 

ブログも書き終わったので、シャワー&消毒して寝ます。

疲れたのでブログの校閲はしていないです、誤字脱字があっても暖かい目でみてくださいねw

明日は外来へ行ってきます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    TK (月曜日, 11 1月 2016 23:16)

    人工心臓ライフ‼️ 自分も付けてましたが、外には出られませんでした(笑)
    まぁ〜、(笑)出て(笑)、 絶対、この日々が懐かしい⁉︎日々が来ます‼️

  • #2

    プチ(管理人) (月曜日, 11 1月 2016 23:49)

    >TKさん
    VADを装着しても入院ライフだったんですね・・・
    今の私から想像してみると、入院オンリーだと発狂してしまうかもw

    絶対に懐かしい日々として思い出せるようにケアしていきます!!