ステロイドパルス療法

用語集を更新せねば・・・

今日は外来だったので、久しぶりに入院病棟にも顔を出してきました。

そこでお会いした方と「ステロイドパルス療法」についてお話しました。

お世話になっているブロガーさんでも耳にする「ステロイドパルス療法」ですが、やはり辛そうです。

 

VADを装着する前からですが、普段から分らない用語などは調べる癖があります。

意味だけではなく、そこから掘り下げていき無限ループに嵌っていくこともw

「ステロイドパルス療法」もその一つです。

ステロイドパルスから抗生剤へ飛び、抗生剤の種類を漁り、抗生剤の乱用による影響 と・・・

 

 

そんなプチなので昔はimidasを買ってたこともあります。今では休刊してしまいましたが。

そこで忘れていたことを思い出しました。

 

用語集を更新していない・・・

 

そろそろ書き溜めたものをアップデートします。

 

今日の採血は・・・

病院 採血 待合

昼頃に病院へ到着したのに、かなりの混雑・・・

待ち時間は40分でした。

採血は慣れっこなのですが、今日は痛かった!!

普通は血管にそって針を入れると思いますが、何故か斜め45度以上よこから刺す。

そして血管を捜すようにグリグリされる。

いや、痛いから・・・・

いわゆる下手な人だったのかな?

 

外来は問題なし

これと言って、異常はありませんでした。

本当はVADに関することが1点あったのですが、ここでは控えさせていただきます。

今日はピオクタニンソルベースを処方してもらうので、全ての薬を院内処方してもらいました。

ブルボン チョコあ~んぱん

院内処方されるまで時間があったのですが、昼にサラダしか食べていなかったので腹が減ってしまった。

そこで、こちらをパクつく。

 

ブルボンの

チョコあ~んぱん

 

昔からありますが「あ~んぱん」って伸ばすのね。

初めて知った・・

コーヒーと共に完食!!

ブルボン チョコあ~んぱん 栄養成分表

何気なくパッケージ裏の栄養成分表を見て衝撃を受ける。

 

カロリー高っ!!

 

何か別の物にしておけばよかった・・・

院内のコンビニで気付いたこと

院内にはローソンが3店舗あり、衛生物品や入院生活に必要なものがそろっています。

それでもある物が無い。

日記とボールペン

日記帳

 

普通のノートなどの文房具は置いてあるのですが、日記帳というものはありません。

何故だろう?

 

私は日記に助けられた者の一人です。

日記は基本自分だけしか見ないので、遠慮なく書けます。辛いこと、うれしかったこと、悲しかったこと、その日の出来事。今思えば、日記へ吐き出すことで自己理解を深めたり、精神の安定をとっていました。

それは、今ではブログという形に変わってきています。

ブログでは出し惜しみせず見た人がそれぞれ感じ取ってもらえればと思い、ありのままを書くようにしています。

移植医療の啓発をするためにはふさわしくない表現方法かもしれませんが、それは別の機会でやりたいと思います。

それでもとてもブログに書けないような激しい内容があるので、それは今でも日記へ書いています。

これは、そのうち回想編として掲載したいと思います。

 

ちなみにこの日記帳は入院フロアから出ることが許されなかった頃にAmazonでポチっとしたものです。w

やはり病院内で日記を取り扱って欲しいと思う。

ボールペンは前職を離れた時に仲間からいただいた高級ボールペン。

なんだかスイスのメーカーで、お値段1万円近くのボールペンです。

今でも大事に使っていますよ。替え芯が高いですけど・・・

移植でのチャーター機費用

今日は移植された方ともお会いしました。

会うと質問攻めにしてしまう悪い癖が出てしまいました。まるで下手くそなインタビュアーのようです。w

それだけ待機者は不安なことがあるのです。移植された方が一番よく理解していると思うので、何とか移植された方と待機者を繋げたい。そんな思いを秘めてます。

 

今回はお二方に同じ質問をしてみました。

 

移植で発生したチャーター機費用は?

 

心臓は摘出されてから血流を再開されるまでの時間が4時間以下と言われています。

なので、遠隔地でドナーが発生した場合はチャーター機などを利用して搬送する必要があります。

そうです、飛行機をチャーターすれば高額になりますよね。

実際の費用負担がどれだけだったのか、多くの方へ聞いて回っています。

 

企業が加入している保険組合や国保であれば自治体?にもよるらしいですが、あらかたの費用は戻ってくるそうです。それでも戻ってくるまでは一度実費を納めなければなりません。

その費用は・・・

 

大阪からで500万、九州からで700万・・・

あくまでプチが聞いた話なので、本当のところはわかりません。

日本臓器移植ネットワークに分りやすいコンテンツがありますので、詳しくはそちらをご覧ください。

デジタルtransplant Vol.10

 

どちらにせよ、お金は必要なのです。

これが一番の悩みでしょうか・・・

帰りも渋滞・・・

病院を出たのが17時過ぎだったので、もろに渋滞へはまりました。

結局自宅近くへ到着するまで2時間ちょい・・・

帰って食事を作って食べると、服薬が遅くなるので今日も外食。

ロードサイドにある「てんや」へ行ってきました。

てんや

ちょっと足が浮腫み気味な感じがするので、塩分は注意です。

よって、タレ抜きで注文。

 

後から必要な分だけタレをかけたので、塩分少な目です。もちろん味噌汁はちょこっとだけです。

 

直せよ~!!

てんや 扉 注意書き

トイレを拝借しましたが、トイレの内側にこんな張り紙が・・・

 

いや、客にコツを伝授するんではなく、扉の建てつけを直しなさいよ。チェーン店なんだし、企業イメージにも関わると思うのですが・・・

ココのお店は直営店ではなくフランチャイズなのかな?

今日の貫通部は

補助人工心臓 貫通部

病院で消毒してもらってきましたが、シャワーを浴びたいのでついでに貫通部も撮ってみました。

潰瘍が痛々しいですが、普段は痛くありませんよ・・

いつもの通り、見たい方だけクリックしてください。

VADステッカー剥がれる

エーモン クッション両面テープ

ステッカーを引っ掛けてしまい、コントローラーのバッグから剥がれてしまいました。

実は粘着テープをダイソーで販売している「強力両面テープ」というものを試していたのですが、やはり2ヶ月は持たなかったですね。

触ってみると粘着力が弱く、固くなっていました。

気温や湿度が下がってきた影響のようです。

 

なので、いつも使っている車用の両面テープを拝借。

エーモンから販売されているものですが、中身は3M製かと思います・・・

この両面テープは剥がれたことがありませんね。

シャワーを浴びて消毒を開始

貫通部 消毒スタイル

何となく、消毒スタイルを撮ってみました。

今日はアタッチメントを交換しないので、若干少なめです。

 

この中での自費購入物品は「手指用消毒液」、「グローブ」です。写真には写っていないですが、マスクもしています。

 

ブログを書き終えたら23:30...

明日は出勤なので、そろそろ寝ます。

なので今日も校閲なしです。w

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    happy (水曜日, 13 1月 2016 21:51)

    外来お疲れ様です。
    各病院の採血室は違いがあり写真投稿!興味深々になりました!
    なんだかカラフルで韓国のイメージだなぁ(笑)
    貫通部…懐かしいけど痛そうですね!
    それ以上悪化しない事を願います。
    移植費用は親族に借りたりして支払う人もいるようですよ!
    私は新車のワンボックスカーが買えるくらい払いましたが
    全部返ってきました…そんな私の愛車は軽自動車…

  • #2

    プチ(管理人) (金曜日, 15 1月 2016 00:54)

    本当は院内での撮影はダメなんでしょうけど撮っちゃいました・・・
    確かに色使いは派手な病院かもしれません。科の系統によって色が違うのですが、心臓血管外科は真っ赤です。w

    結構移植費用が気になる方は多いみたいです。プチもその一人です。
    全額帰ってくるのはいいのですが、一旦納める分をどうにかしないといけないですね・・・