補助人工心臓におけるDisaster Recovery

IT業のエンジニアをしていると、Disaster Recovery(以下、DRと表記)に関わることも多いです。

ウィキペディア:Disaster Recovery(ディザスタリカバリー)

 

主要システムでは必ずといっていいほど考慮しなくてはならず、プチにとっては非常に馴染みのあることです。

考慮するだけでは実際には役に立ちません。

実際に災害が発生したことを具体的に設定してリハーサルすることもあります。(電源・NW喪失、計画停電、地震、火災などなど・・・)

 

在宅療養が始るときも補助人工心臓におけるDRを考えました。

地震が怖い・・・

東日本大震災では会社にいましたが、えらい大変でした。

高層ビルなのですが、エレベーターも止まっているのでひたすら階段の上り下りをしました。

今では無理ですね・・・

 

1月に入ってから地震に関する嫌な情報を聞いたりしているので、改めて水や食料の備蓄をしました。

とりあえず水だけは2L 6本入りを4ケースをAmazonより購入。

まぁ、これで数日はしのぐことができるでしょう。

食料は常温で日持ち可能なパック御飯と餅を購入。まぁ、あっても無駄にはならないので・・・

 

退院時に実施した災害対策とは

病院からも色々と対応していただきました。

まずはVADにとって最重要な電源。

 

 

病院から地域の警察署や消防署へ災害時に非常用電源を提供いただくよう調整いただきました。

なので、停電等になってしまっても警察署や消防署に行けば何とかなる予定です。

 

そのほかに・・・・

車からも電源確保

車のシガーソケットからも電源を確保しました。

こちらもAmazonでポチっとした品です。

車移動の時にも使えるので重宝しています。iPhoneも高速充電できるので便利です♪

 

 Amazon:BESTEK インバーター 300W

 

 

購入にはMEさんから条件をお聞きしました。

その上でこの製品を選らびましたが、決め手としてワニ口クリップでも接続できるという点です。

これでカーバッテリーだけでも電源を取り出せます。

 

これも私なりにDRを考えてた結果です。

 

 

 

何ででしょう?

 

 

 

 

自家用車のガソリンやバッテリーが尽きたときを想定しています。

災害時にやむ得ず路肩に車を放置しなければならない場合、カギをつけておくのが一応の常識です。

そういう車があればボンネットを開けて活用できます。まぁ、プチはカギがなくても開けちゃうかもしれませんがw

要は色んなシチュエーションを考え対策することです。当然全部はできないので妥協できる点と妥協できない点を見定める必要がります。

VAD装着者にとっては電源確保が最優先課題なので、色んなシーンを考慮して対策しています。

水も重要

買い置きしていますが、災害時の配水場所も把握しています。

 

一番分りやすいのは地域の配水場ですね。

大きい公園も地下貯水槽を設けていたりするので、災害時には配水しますね。

プチはある貯水池の近くに住んでおりますが、隠れた配水施設を知っております。

一応看板も設置されていますが、知っている人は少ないでしょう・・・

 

そして今日のニュースで知ったこと。

医療施設における水の使用量

例えば透析治療における水の利用。

一人一回の透析でおおよそ120Lもの水を使うそうです。

元アクアリストなのでよく分ります。

普通の水から限りなく不純物を取り出す場合にはRO浄水器とかを使います。

半分くらいは捨て水になりますね。

簡易なRO浄水器で考えても、ろ過水100Lを作るのに200Lの水が必要になります。

NHK 断水の病院に給水車到着

 

NHKのニュースはコチラ

 断水の病院に給水車到着

おそらく報道されてる120Lという数字は、目的の透析で利用するろ過水を取り出すために必要な数字ではないでしょうか?実際に透析治療として利用されるろ過水の量は半分以下ではないかと思います。調べていませんけど...

医療施設におけるDRはどのように考えられているのでしょうか?ちょっと興味ありますね。

プチがブログではなくホームページにした理由

色々な情報発信の方法や融通性の高さより、ホームページにしています。

ブログサービスは利用しやすい反面、ブログ以外の機能が弱いです。

先日はチャット機能を組み込みましたが、当ホームページも少しずつコンテンツ追加を行っています。

 

 

さらに新たなコンテンツを作成したいと思います。

私が作るのではなく、皆さんにも関わってもらいたいです。

補助人工心臓装着者 災害時の備えは?

それぞれの病院で実施している内容もありますし、各個人およびご家族で対策していることもあるでしょう。

そのノウハウを集めて公開すれば素晴らしい情報になるのではないかと・・・

災害は忘れたころにやってくる。

 

 

 

三人寄れば文殊の知恵

VAD装着者も三人(?)寄れば文殊の知恵です。w

 

 

皆さんより「こんなことやってま~す」とか「こうしたらいいんじゃね?」というご意見ください。

プチが集約して新たなページを作成したいと思います。

とりあえずは以下のシチュエーションに絞ってみます。(それ以外でもOKです。)

 

・断水

・地震や停電等による電源喪失

・出先での災害

 

 

 

コメント欄に以下のような形式でご意見お願します。(各々のSNSでもOKです。)

 

[お名前もしくはニックネーム(任意)] ※ページに記載させていただきます。

 

[装着機種(任意)]

 

[シチュエーション]

 

[困ること]

 

[対策方法]

 

[テクニック(任意)]

 

 

よろしくお願いします。<(_ _)>