痛みはどうなのよ? ICU前編

何を調べてプチへ辿りつくのか?

1月も終わろうとしているのでちょっと調べてみました。

2016年1月中、どんな検索ワードで当ホームページへたどり着いているのか?

GoogleAnalyticsで分析してみました。

 

多かった検索ワードがコチラ

  • 補助人工心臓 ブログ
  • 人工心臓 ブログ
  • エバハート 復職
  • 補助人工心臓 ぶろぐ
  • 拡張型心筋症 ブログ
  • everheart 補助人工心臓
  • vad ブログ
  • 人工心臓 経験者
  • 補助人工心臓 離脱後 生活
  • 人工心臓 失敗
  • 人工心臓はどの位になったら装着
  • 拡張型心筋症 ブログ 女子医大
  • 植え込み型補助心臓 食事
  • vad 脳出血
  • 拡張型心筋症 仕事
  • 拡張型心筋症 集まり
  • 特発性拡張型心筋症 くも膜下出血

上記以外にも沢山の検索ワードがありました。

全て記載することはできないのですが、補助人工心臓の痛みに関するワードが多いのが印象的でした。

 

そこで痛みにフォーカスして書いてみます。

手術からICUでの治療している期間で身体の痛み限定です。

あくまでプチの場合なので参考までにしてください。

手術当日~術後1週間

傷みはありませんでした。

正確に言うと記憶がありません・・・

 

まぁ、あるかも知れませんが幻覚だったりするのでよく分りません。

それでも痛いという記憶はなかったですね。

術後一週間~1ヶ月

人工呼吸器を挿管されている間の痛みは殆どなかったと思います。

痛みというか嫌だったことはあります。

 

痰の吸引

痰が詰まるので、それを出すための吸引が嫌でしたね。

ちょっとおえってなります。

 

歯磨き!!

痛みはありませんが、とても苦しかったです。

挿管・仰向けの状態でやられます。

 

こんなヤツへモンダミンみたいなものを付けてゴシゴシされました。

徐々に喉の奥にモンダミンが入ってくるので、苦しくなるんですよね・・・

 

自分で腕が動かせるようになってからは、「自分でやらせてくれ!」と筆談で訴えました。

この筆談もかなり苦労しました。字が書けないほど筋力が落ちていたので中々伝わらない・・・

 

それでも自分でやると加減ができるのである程度苦痛は減りましたね。

自分で終わったら子供のように点検されましたがw

術後1ヶ月~ICU生活中盤

この章はベットに寝たきりの状態です。上体を起こすこともできない状況です。

 

 

呼吸器を抜管されました。

抜管された瞬間は非常に苦しかったです。息が吸えないというより、吸っても酸素が足りない。

プールの底に沈んで息が吸えずに悶えているような苦しさでした。

2日間くらいNPPV(?)をしていたと思います。

その後、少しづつしゃべれるようになりました。

 

 

が。。。

 

 

痛みはココから始りました。

 

あくまでプチの場合ですよ。

肺が真っ白だったのですが、抜管後によく咳がでました。

これが胸に響いて痛いのです。それでもこれから書く痛みよりは幾分マシでしたが・・・

 

背部痛

開胸後の症状として現れることがあるそうです。

これが辛かった。

とりあえず背中をさすってもらったり湿布を貼ったり・・・

どれも小手先なので殆ど効果なしでした。

 

レントゲン

ベッドで寝たまま撮影するので、背中に板(リス?)を入れて撮影します。

一日一回の行事。これが筋肉の落ちた背中にゴリゴリと当たって痛い・・・

結構嫌でした。

しかも何時に現れるのわからないので、いつもレントゲンの時間を気にしていましたね。

 

貫通部

何の痛みもありませんでした。

っというか腹部からドライブラインが貫通していることすら知りませんでした・・・

消毒時も同じで傷みはなかったですね。なんか冷たいな~くらいな感じでした。

プチが鈍感なだけかもw

 

胸部

普通にしていれば何も痛みは無かったです。普通ってなんだよ!?って感じですけど

しばらくは咳き込むと痛みがありましたね。

これも次第に消えていった気がします。

ICU生活中盤~

ようやく絶飲食が解けてきて、経腸栄養が始ったりします。

ここからがメインですが、長くなるのでまた今度ということで。

 

 

乞うご期待!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    happy (月曜日, 01 2月 2016 15:16)

    痛みは人それぞれだと聞きましたが、痛い思いをしてる人が
    多いでしょうね!体に異物が入ってるんだから…
    移植するまで耐えないといけないのかぁ!って思うほど
    痛みに耐えた記憶もあります。自分との闘いですよね!
    私は背中の痛みが酷かったですよ!
    好きな本を読みながら、好きなお菓子を食べながら
    好きなテレビ見ながら…移植まで耐えてみせましょう!
    その経験が糧となり素晴らしい人生が送れるはず

  • #2

    プチ(管理人) (火曜日, 02 2月 2016 00:02)

    >happyさん
    背中は強烈でしたね。。。
    今は特に痛いところはないので良いですが、今の状態が崩れるのは怖いですね。
    特に貫通部ですけど・・・