プラネタリウムへ行ってきた

地元の郷土資料館へ

ココに来たのは何年ぶりだろうか、小学生の頃以来のような気がする。

今日は家族全員で来てみました。

東大和市郷土資料館 プラネタリウム

東大和市郷土博物館

メインの目的はプラネタリウムです!!

黒電話

郷土博物館なので色々な展示があります。

この中で使ったことがあるのは黒電話くらいだな・・・

氷冷蔵庫

実物を見たのは初めてですね。

展示物なので扉を開けることはできませんでした・・・

東大和市 変電所 給水塔

これまた懐かしい。

以前のブログでも紹介した変電所ですが、給水塔の写真がありました。

 

それなりに楽しめる展示でした。

アニメーション上映もあったので、子供達は騒ぎはしたものの飽きることはなかったですね。

上映までの時間つぶしに

建物の屋上へ行ってきました。

ちなみに今日は全て階段。

やはり長い階段は息苦しいですね・・・

それでもスローペースで行けば何とかなる感じです。

 

子供達は元気に走りまわる。転んで額を割った前科があるので、少しヒヤヒヤします。

こんな感じでひたすら走る!!

 

もちろんプチは走ってませんよ。

そして

 

 

長女沈没・・・

いよいよ上映開始!!

プラネタリウム投影機

少し古い投影機が展示してありました。

どちらかというとコチラのほうが馴染みがあります。

プラネタリウム投影機 メガスターⅡB

おお~!!

 

メガスターⅡB

販売開始されたときにはニュースで話題になった品物です。

今回見たものは?

 

 

 

普通のプラネタリウムと・・・

 

 

 

 

 

HAYABUSA -BASK TO THE EARTH-

天体望遠鏡を持っていませんが、天体好きなプチです。

知らなくてもいい知識をたんまり持っています・・・

それでも楽しめました。

 

ただ・・・・

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・

 

 

 

 

 

 

 

すげー酔った

 

 

 

 

 

結局、上映時間の半分くらいは目を閉じ耳で楽しんでいましたw

はやぶさ2の作品もあるようなので、公開されたら見にきたいぁ。

もちろん、半分は目を閉じていると思いますが・・・

 

 

今日はさほど歩いているわけではないですが、階段で体力を使いました。

この後はグダグダします。

 

体重は?

昨日は体重を書くのを忘れていました。

なんと基準点から+0.8キロ・・・

増えているではないか。

 

今日は

 

 

基準点から-0.3キロ

 

 

昨日から比べると-1.1キロ。この変化はなんなのだろう。

しばらくは今の生活を継続していきます。

はたして1ヶ月1キロの減量はできるのか?