補助人工心臓装着後のEF、BNPは?

本日はエコー検査を受けてきました。

そこであまり好きではない言葉をタイトルにしてみました。

以下はプチが感じていることです。 

 

EFやBNP。拡張型心筋症の方であれば敏感に反応するワードだと思います。

前から感じていること。

これらの値は重要だと思います。それは否定しません。

色々なサイトを見て感じましたが、DCM患者はあまりにもこの数値に囚われすぎている気がしてなりません。

これらの数値は「医療者」にとって重要な「一つの指標」に過ぎず、色々な指標を複合的に勘案して「治療」というものが進むのではと思っています。

 

新たにDCMになられた方は、EFやBNPといった情報を探すことでしょう。そのような方達が数値ばかりに囚われてしまい、誤った方向へ進まないことを祈るばかりです。(良い方向に進めばよいですが・・・)

 

 

それでプチのEF、BNPはいかほどか?

 

 

 

EFは次回外来時に判明しますので、気が向いたら書き込みます。

BNPは採血結果表をもらい忘れてきました。残念・・・

 

Newアイテムをお披露目

数百円で買った中国製の怪しいカメラマウント。

台座をベルトに取り付け、カメラを引っ掛けることができます。ロック機能もあるので、簡単には外れません。

 

これでカメラを首から下げなくて済むようになりました。

腰で重量を支えているので、カメラ持ち運び時の上半身への負担は少ないですね。

多分、カメラを持ち歩く頻度が上がる気がする。

よかったよかった。

 

今日の採血は大量

採血管

今日の採血は13本・・・

定期イベントですねw

当たり前ですが、これだけ採血しても

 

血が足りねえ、何でもいい、食いもんじゃんじゃん持ってこい

 

 

っと、カリオストロで傷を負ったルパンのような台詞は吐きませんよ。

女子医大の建物巡り

診察まで少し時間があったので、昼食ついでに建物巡りをしてみました。

東京女子医科大学 総合外来センター

いつもお世話になっている外来センターです。

女子医大の中では比較的新しい建物ですね。

東京女子医科大学 日本心臓血管研究所

外来棟の手前にあるのが「日本心臓血圧研究所」の建物。略して「心研」

 

十数年前は普通に入れた記憶があり、中には古めかしい器具が展示してあったような。

今は鍵がかかっているので入れません。

東京女子医科大学 中央病棟

道路を挟んで見える建物が中央病棟。

ここに都バスのバスターミナルがあります。

 

東京女子医科大学 一号館

中央病棟の隣にある古めかしい建物が「一号館」です。

昭和5年築だそうです。

東京女子医科大学 MR検査棟

さらに隣の目立つ建物がMR検査棟です。

東京女子医科大学 南病棟

隣の坂を下っていくと南病棟があります。

写真を撮るためだけに坂を下るのは嫌だったので、遠くからパシャリ。

(奥の建物です。)

東京女子医科大学 膠原病リウマチセンター

坂を下らずに通りを進むと「膠原病リウマチセンター」があります。

東京女子医科大学 女性生涯健康センター

さらに通り沿いを進むと「女性生涯健康センター」があります。

まだ沢山の建物がありますが、時間が無くなってしまうのでここら辺で終了。

六分間歩行 結果は?

「そろそろ六分間歩行の時期だなぁ」と思っていたら今日でした・・・

六分間歩行テストは以下を参考にどうぞ。 

 

出典:メディカルレビュー社 「循環器からみた6分間平地歩行テスト」より

 


「Summary」6分間歩行テスト(6MWT)は, 1985年, Guyattらによって慢性心不全患者の運動耐容能評価法として提唱された運動負荷試験である. 6分間できるだけ速く往復歩行し, 歩行距離から運動耐容能を評価する運動負荷試験の一種で, 慢性心不全患者では運動耐容能評価指標として最高酸素摂取量(peak VO2)とならび用いられており, 予後予測指標としても有用であると報告されている. その利点は, 非常に簡便かつ安全であり, 歩行という日常生活動作(ADL)を用いて評価することであるが, 自己ペースでの運動負荷試験であるため負荷量が定量化されておらず, 再現性や標準化に関して問題が残る. 本稿では, 心疾患患者に対する6MWTの測定方法と注意点, 結果の解釈方法, および臨床的意義について概説する. 「I 心疾患患者に対する運動負荷試験」心疾患患者における運動負荷試験は, 各種疾患の診断, 運動耐容能, 重症度判定, 治療効果判定, および運動療法時の運動処方作成などを目的に広く臨床応用されている.


病院の廊下を使ってやってきました。

結果は6分間で550m。以前が450mくらいだったので少し上がったかな?

そこまで息切れをしなかったので、大分体力がついてきたようです。

余分なものまでついてきましたが・・・

苦しくないのは機械のお陰でしょうね。

 

っというか久しぶりに一生懸命に歩きました。ちょっと気持ちいいです♪

明日は出社&客先訪問(会議)2件なので、仕事に響かなければよいですけどね。

移動は会社経費で全てタクシー予定です。

思わぬ結果!?

体重を落とすために続けているプチ オリジナルのライザップですが、体重以外にも良い効果が現れているようです。

血中の中性脂肪の値が下がってきているようです。

今後も続けて結果にコミットします!!

夕食は?

歌舞伎町にあるそば屋のチェーン店。

歌舞伎町&十割そばで290円というのは凄いです。

 

 

ディスプレイを撮ってみました。

どれもお安いです。

ちなみに立ち食いではありません。

昼までの総摂取カロリーが約900kcalだったので、コチラを注文。

天ぷらそば。380円です。

 

ちょっと量が多くて苦しくなってしまいました。

それでもラーメン食べるよりはカロリー低いので良しとしましょう。

人ごみが凄い・・・

新宿の夜景

ちょと夜景をパシャリ。

この後、駅に向かう道が激しく混んでいたので、地下街経由で駅へ向かいました・・・

流石にピーク時の歌舞伎町周辺は凄すぎる。

日本人ならよいですが、某国の観光客とすれ違うのが怖すぎる・・・

福丸 饅頭

駅で久しぶりに見つけました。

福丸さんの10円饅頭。どれも微妙に値上げされていて、10円のものはありませんでした。

最安で10個110円でした。

もちろん買って帰りましたよ♪

 

さぁ、今夜は甘い誘惑に勝てるか!?