食べてはいけない食品は?

補助人工心臓を装着していると

服薬や状態によって食べるものが制限されます。

残念ながらプチも食べられないものがあります。

 

ワーファリンを服薬しますが、これが曲者です。

ビタミンKが作用を阻害してしまうので、こんな食べ物が制限されます。

 

 

 

絶対ダメ

納豆


青汁


クロレラ

FANCLホームページの画像をリンク表示しています。


多量摂取はダメ

緑黄色野菜


海藻類


 

青汁、クロレラはいりません。嫌いだし。w

 

日本人としては納豆が食べられないのは辛い。

 

大量のワカメに青じそドレッシングをかけて食べたいですが、今はダメです・・・

自分は心臓以外の臓器が比較的良好なので、食制限はゆるいです。

カロリーや塩分さえ気にしていれば大体のものは食べれます。

それでも食べれないものもあります。

生肉

 ユッケとか・・・


生魚

 特に貝類・・・


お腹に当たってしまうような食べ物には注意が必要です。

感染症自体も危険ですが、腸炎になったりすると薬の吸収などにも影響してきますしね・・・

生肉はどうでもいい、そこまで好きじゃないし。

生牡蠣が食べれないのはかなり辛い、好物なのに・・・

しかも一生食べれないとは(。>0<。)ビェェン 

なぜ一生食べれないのか?

移植を受けると、自己免疫が頂いた臓器を攻撃してしまいます。

それを押さえるためは一生免疫抑制剤を飲み続ける必要があります。

 

免疫抑制薬を飲むと、病原体(細菌、カビ(真菌)、ウイルスなど)からの防御機能が低下するので、感染症に罹り易くなります。

なので生牡蠣は今後口にすることができません。

納豆もです。(どうなのかな?)

 

残念すぎる・・・

 

それでも命が救われると考えれば些細なことでしょう。

違うもので楽しめばよいだけです。割り切れるかな・・・

食事で注意することは何ですか?

出典:一般社団法人 日移植学会 心臓「移植後の食事、生活」より

下記のようなことに、注意してください。

 

  • 缶詰は缶の形が変化していないか、表面に傷がないかを確かめ、水洗いをしてから開封し当日使い切るようにしてください。
  • レトルト食品は表面に傷がないか確かめ、水洗いをしてから開封し、当日使い切るようにしてください。
  • カップ麺は沸騰した湯を用いて調理してください。
  • ブリックパック(牛乳・ジュース)、アルミパック(プリン・ゼリー・ヨーグルト)は無菌充填・加熱殺菌の表示のある物を選び賞味期限内に使用してください。
  • 果物は新鮮で傷のない物を選び、基本的には皮をむける物にしてください。流水で十分に洗浄し食べ残しは食べないようにしてください。ナイフも使用前に流水でよく洗浄してください。
  • 飲料用の缶・ビン・ペットボトルは開封したら24時間以内に処分してください。
  • 沸騰したお湯で入れたお茶・コーヒーは安全ですが、ただし飲み残しは飲まないようにしてください。
  • 輸入されたミネラルウォーターは製品の滅菌行程がはっきりしない為、国産品のみ許可してください。
  • アイスクリーム・シャーベット・氷は個別密閉包装されているものとしてください。
  • 調理した物については、家庭で清潔に調理された物を2時間以内で食べるようにしてください。
  • 調味料は個別パックの物を1回ずつ使い切るようにしてください。
  • 以下に食べるべきでない食品を書きましたので、避けてください。

 

<避けるべき食品>

  • 生の肉・魚(刺身)・にぎり寿司
  • ドライフルーツ
  • 調理後2時間以上たった食品
  • 発酵食品(生味噌類・納豆)
  • 煮沸していない漢方薬
  • カビを含んでいるチーズ
  • アルファルファ豆他の種の新芽
  • 期限切れの全ての食品
  • 生の木の実
  • 自宅で漬けた漬け物
  • グレープフルーツジュース

 

ワーファリン無くなったら納豆食べれると思っていたのに・・・

納豆パウダーならOKかな?納豆ふりかけとか・・・

リンク集へ追加しました。

VAD装着者の方のブログをリンク集へ追加いたしました。

立ち上げたばかりとのことですが、ぜひ足を運んでみてください。

 

もうひとつのココロ・・・抱えて

 

===< 取り組みへ賛同いただけるVAD装着経験者、ご家族の方へ >===

 

普段の生活ぶりをご紹介いただける方はコチラまでご連絡ください。

(チャットで声をかけていただいてもかまいません)

 

・EVAHEARTを含め、どの機種でもかまいません。

・ページの記載内容は全てお任せいたします。(原案をいただき、プチが形にするお手伝いをします。)

・ブログ等のリンクだけでもかまいません。

・その他アイディア等ありましたら、教えてください。

facebook等でシェアしていただけると幸いです

はやり発信を続ける以上、多くの方に知ってもらいたいと考えております。

プチのことはどうでも良いのですが、移植医療啓発に少しでも役立てればと思います。

たまにで良いので、「いいね」と思った記事がありましたらシェアいただけると励みになります♪

プチのホームページにはアクセスカウンターを付けておりません。

あまり意味が無いような気がするので・・・

最近になって沢山の方にご訪問いただけるようになり、2月の月間訪問者数が大台(プチにとって)に乗りました。

 

皆様へ感謝いたします!!

 

2月の訪問者は10,000超でした。

まだまだ声としては小さいですね。

精進いたします。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    西村 (月曜日, 07 3月 2016 21:43)


    こんばんは!
    ブログ自体はまだまだ
    記事がかいてありませんが
    リンクしていただけたら嬉しいです( ´∀`)

    実は、今回の検査入院で
    嬉しい報告がありました!

    心不全が改善されつつあり

    VAD離脱の道が…と主治医や
    VADチームのスタッフ達から
    こっそり言われました!

    Wikipediaには
    BTR bridge to recovery
    と記されてますね。

    もちろん、可能性は低いし
    自分も怖いと感じる部分があります…

    必ずしもしなくてはいけないって
    わけでもなく、まだ確定した
    ことでもないからですね。

  • #2

    プチ(管理人) (月曜日, 07 3月 2016 21:55)

    >西村さん
    初めまして。そうこそです♪
    実はDKさんのブログでコメントを拝見しておりました。
    「VAD離脱」という言葉にドキドキしておりました。あ、不整脈じゃないですよw

    早速リンク集へ加えておきました。
    明日のブログ記事でも簡単に紹介させていただきます♪
    可能であれば、私のHPもリンクなりコメントいただけると嬉しいです。

  • #3

    happy (火曜日, 08 3月 2016 15:13)

    移植直後は緊張しながら 食べ物を口にしてた気がします。

    神経質な人‼️潔癖‼️ッと思われるほど


    移植して1年はガチガチに管理してました。
    今は…緩い気がします。

    食べてないのは グレープフルーツ 牡蠣

    生卵 生肉

    食べれなくて困る 食べてみたくなるものは

    お肌にもいい グレープフルーツ 今までの苦労が顔に出てる(涙)


    生卵 たまごかけご飯をサラッサラッと食べたくなる



    牡蠣 カキフライ 生牡蠣 大好き過ぎて匂いに負ける

    4年目でこれくらいでしょうか!
    見て見ぬ振りをすれば…なんとかなります(笑)

  • #4

    プチ(管理人) (火曜日, 08 3月 2016 19:43)

    >happyさん
    やっぱり大変なんですね・・・

    たまごかけご飯もダメなんだ_| ̄|○
    グレープフルーツは盲点でした。
    今のうちに一生分(?)食べておこう!!

    生牡蠣はやっぱりもうダメか・・・