ホットバルーンによる心房細動根治治療

たまたまテレビをつけたらホットバルーンを取り扱っている番組がありました。

テレビの「何とか医療」、「何とか医学」っていう番組は好きじゃないですが、心臓に関することなのでその部分だけ見てみました。

「朝日放送 みんなの家庭の医学」です。

シャワー浴びたので、ドライブラインが乾くまでの間でブログ更新です。w

ホットバルーン治療とは?

私も詳しくは分らないのですが、カテーテルアブソレーションと目指すところは同じだと思います。

カテーテルアブソレーションは日本不整脈学会のホームページをご覧になると分りやすいと思います。

 

不整脈講座 不整脈ってなぁに?

葉山ハートセンターでの撮影でした。

プチの住んでいる近くにも何とかハートセンターってありますけど、系列が違うみたいです。

葉山ハートセンターは徳洲会のようです・・・

リンク貼っておきます。

 

高周波ホットバルーン

あまり不整脈のないプチにとっては縁のない世界かもしれません。

おかげで補助人工心臓とCRT-Dの両装着にはなっていないし・・・

ちょっとショックな出来事・・・

ここでは書くことができませんが・・・

 

なら書くなよ!! という突っ込みはなしでw

 

 

おそらくこの時期ならVAD患者の誰しもが通る道なのかも知れません。

しかたのない事ですが、ちょいと寂しい気分です。

(VAD患者さんなら察しがつくかと思いますが・・・)

facebook等でシェアしていただけると幸いです。

発信を続ける以上、多くの方に知ってもらいたいと考えております。

プチのことはどうでも良いのですが、移植医療啓発に少しでも役立てればと思います。

いいね」と思った記事がありましたらシェアいただけると励みになります♪

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    nico* (火曜日, 08 3月 2016 22:27)

    プチさん、こんばんは~
    私は不整脈があるので、このアブレーションやりましたよ。
    チリチリ胸の奥が熱かったのを思い出しました。
    それからICDを入れてそれからCRT-Dに取り換えて・・
    VAD入れて~とイッパイ入ってます^^;
    どんどん医療が発達していくのは嬉しいですね♪

    ちょっとショックな出来事から・・立ち直れますように。

  • #2

    プチ(管理人) (火曜日, 08 3月 2016 22:50)

    >nico*さん
    はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪
    やったことがあるんですね。テレビの中では今年4月から保険適用になると言っていましたが・・・
    それにしても盛りだくさんですね。
    もう入るところも無いですね^^;

  • #3

    nico* (水曜日, 09 3月 2016 11:48)

    ほんと、満員御礼状態です^^:
    あ、ブログにリンク貼らせていただきました。
    事後報告になっちゃってごめんなさいね。

  • #4

    プチ(管理人) (水曜日, 09 3月 2016 22:20)

    >nico*さん
    リンクありがとうございます!!
    どんどん広めちゃってくださいw

    コチラからもリンクを貼らせていただきたいのですが、ブログを教えていただけますか?
    コメントか右下のチャットメッセージでURLを残していただければと思います。