優先席、各種シンボルで感じること

これは今年1月に投稿したブログ記事 見えない「ヘルプ」を可視化する の続編です。 

続編を書くための素材(写真)を集めていたのですが、なかなかシャッターチャンスに恵まれず素材を入手できていませんでした。集めたい素材が足りていない状況ですが、引用を含めて投稿してみます。

 

最後は最近話題のこちらのように批判覚悟で過激に殴り書きしてみました。

 

保育園落ちた日本死ね!!!

健常者からの視点で考える

プチの病気は先天性ではなく、長年健常者として生活をしてきました。

なので健常者の気持ちや行動も分っている「つもり」でした。

 

今は障害者となって「障害者」の視点で分ったことが沢山あります。

しかし、健常者→障害者を辿った人間だからこそ「健常者の視点」を新た理解できることも増えてきた気がする。

今日はそんな内容を綴ってみたいと思います。

 

前回のブログ記事にも書いてありますが、「健常者の視点で考えること」、「マークを共通化すること」の重要性を掲げています。

それ以外にも必要なことがあると感じています。

マークだけではない。統一すべき問題。

電車、バス、モノレールなど様々な公共交通機関を使っています。

その中で毎回思うことがあります。

これらの写真を見てどう思いますか?


まだまだ一部ですよ。

 

では座席を見てみましょう。


言われてみれば(言われなくても)気付くと思いますが、各社デザインがバラバラですよね。

現にこのように各社で作られています。

優先席デザインを意見募集 福岡市交

デザインを考えられるのは各社であり、各社を利用される方向けに作られている。

確かにどのデザインも優先席と分る。

その点は否定しない。

では何に不満があるかというと。

シンボルマークについては前回のブログで述べたとおりです。

しかしシンボルマークを統一したからといって、それだけでは不十分。

そのシンボルマークをつけた方は優先席を使う可能性が高いのだ。

ここは大多数の健常者を想定して行政が考えて欲しい。

 

 

なぜ優先席のデザインとシンボルマークを全国統一しない!!

 

例えば東京都で考えてみます。

東京都ではヘルプマークが発行されています。

 

 

次に東京都管轄である都営交通の優先席を見てみよう。

あのね、申し訳なさそうにヘルプマークは貼ってあるのですが、ちがうよ・・・

 

赤のシートはいい。だけどなぜキャラクターにする必要があるのか?

なぜシンボルマークとシートデザインを統一しない。

 

このシートはヘルプマークを付けている人を優先して設けているのでしょう。

なぜ健常者を困惑させるようなシートデザインにする必要があるのか理解不能。

 

シンボルマークや優先席デザインのこともあり、このような悲しい事象も起っているのではと感じます。

通勤電車での出来事

 

誤解しないでいただきたいのですが「専用席」を望んでいるわけではありません。

「優先席」を言葉の通り不自由な方が「優先して使える」ようにして欲しいだけです。

そのためには多くの健常者の視覚にどのように映るかのかを考えて欲しい。

言いたいこと

何なんだよ日本。

 

障害者なのに優先席全然つかえねーじゃねーか。

 

どうすんだよ俺通勤できねーじゃねーか。

 

出生率を高めて、心臓移植が必要なのに社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

 

何が優先席だよクソ。

 

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから優先席使えるようにしろよ。

 

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

 

オリンピックのエンブレムとかどうでもいいから障害者シンボルマーク、優先席の共通デザイン作れよ。

 

有名なデザイナーに払う金あるならマークや席を全国統一しろよ。

 

どうすんだよ人工心臓背負ってるのに立って、もみくちゃにされながら会社行かなきゃならねーだろ。

 

これじゃ仕事もできねーだろ。どうやって生活すりゃいいんだよ。

 

ふざけんな日本。

 

デザイン作る金がないなら、各交通機関が費やしているデザイン経費を徴収して、国が作れよ。

以上、殴り書きしてみました。

コメント、シェア、転載 ご自由にどうぞ。許可などはいりません。

っというかシェアしてください!!

 

 

facebook等でシェアしていただけると幸いです。

発信を続ける以上、多くの方に知ってもらいたいと考えております。

移植医療啓発に少しでも役立てればと思います。

いいね」と思った記事がありましたらシェアいただけると励みになります♪

facebook以外でのシェアもどうぞ


コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    guda-guda-jiyu-jin1968 (日曜日, 13 3月 2016 01:11)

    Facebook。。。Twitter。。。全然参加出来てない。トホホ
    アレもコレも出来なくて、ごめんなさい。
    気持ちは、痛いほどわかります。内部障害者の辛い所ですよね。
    大阪、神戸付近の優先座席の写真撮って見ましょうか?
    もっとわかりにくいのもありますよ。

  • #2

    みぃ (日曜日, 13 3月 2016 07:36)

    プチさん。おはようございます。
    ブログをいつも拝見しています。

    東京都に住んでいるみぃと申します。

    すごいわかります。なぜ、無駄なお金を使って
    キャラ優先席を作って障害者シンボルマークとかを
    かを作らないのかな…
    これはすごく思いました!!共感しました!!

    私のブログのリンクを貼らさせてもらいます
    http://happylifejavik2000.muragon.com

  • #3

    プチ(管理人) (日曜日, 13 3月 2016 11:57)

    guda-guda-jiyu-jin1968さん

    お気持ちだけで十分ですよ。
    写真はブログ等で紹介いただけるとありがたいです。そこから拝借させていただきます。
    ついで当記事も紹介いただけると超嬉しいですw

    guda-guda-jiyu-jin1968のブログもリンク集に掲載してもよろしいでしょうか?

  • #4

    プチ(管理人) (日曜日, 13 3月 2016 12:05)

    みぃさん

    初めまして。こんなホームページへようこそです^^;
    V二プロということはデュラですね。私よりVADの大先輩ですね!!

    マークやデザインは地方自治体の役割ではなく、厚労省が手動になって実行して欲しいですね。
    っというかその方が日本全体としてみれば費用負担が少ないと思うんですけど・・・
    (地方公共団体も公共交通機関も考え、作成する経費も少なくなるし)


    ブログのリンクありがとうございます。
    こちらの「リンク集」でも貼らせてください。

  • #5

    happy (月曜日, 14 3月 2016 14:44)

    優先座席に座っている私の前に高齢者が立った
    場合 周囲からの目線は冷たいですよ
    名刺程の障害者マークには誰も気付きませんよね
    プチさんが伝えたい事 凄く分かります。

  • #6

    みぃ (水曜日, 16 3月 2016 09:12)


    プチさん。おはようございます。

    わたしはデュラではなく、ジャービック2000をつけています。
    ニプロは2014年の12月~2015年の4月までつけていて
    ジャービックは2015年の5月に植え込みました。


    そうですね。本当にそう思います!!!!

    わたしのブログでよければリンクお願いします。

  • #7

    nico* (水曜日, 16 3月 2016 14:39)

    プチさん、こんにちは♪
    普段は車で移動しているのですが、たまに電車やバスを利用すると
    何かしら自身でアピールして自分を守る必要がありますね。
    素朴に思うことは、何故自治体でバラバラなのか??
    例えばヘルプマーク。。これは東京都の配布でしょう。
    私も欲しい!欲しい!退院するときに病院が配布してくれれば
    もっと利用度認知度も増えるのにね。ハートプラスマークだって
    自分で加工してください・・ってwwなんて不親切なんでしょう。
    出来る人もいるけど出来ない人もいます!
    どこでもPCやプリンターがあるわけじゃなーーいっ!・・と熱くなってしまいました。

  • #8

    プチ( (水曜日, 16 3月 2016 21:55)

    nico*さん

    特に後ろに目は無いので、後ろが一番怖いですね。
    背後を取られるとドキッ としますw

    4月からは京都でもヘルプマークの配布が始るようですが、今のまま広げていいのか?と強く感じます。
    今の東京でもっと精錬してから全国に広めたほうが良いかと・・・

    その心は
    精錬されていないものが大多数に普及したときには修正するのがとても難しいのです。
    なので、ある程度精錬してから広めても遅くは無いような気がします。
    そのほうが普及も早いかと。
    やはり東京都がしっかりとモデル都市となって機能していることがアピールできるまでは...
    配布方法とか教育とか企業理解とか色々・・・・・・・・・・

    各シンボルの相関図などを作っている最中ですが、何とかせねばと強く思う内容になってきています・・・
    できたらブログで公開します。

  • #9

    プチ(管理人) (水曜日, 16 3月 2016 22:00)

    みぃさん

    リンク集にブログをリンクさせていただきました♪
    2回装着ってことは・・・  超大変でしたね・・・
    ジャービックなんですね。まだ一回も実物を拝見したことがありませんw
    東京ということはT大ですかね
    今週末はT大方面にお出かけしてきます♪

  • #10

    プチ(管理人) (水曜日, 16 3月 2016 22:05)

    happyさん

    そうなんです。
    何も付けてないと「何この人?」とか「若いんだから立ってなさい!!」というような視線を強く感じます。
    「自分は障害者です」と分るような物を身に付けるのは「本当は嫌」ですよ・・・
    それでも今は身に付けていたほうが総合的に考えて「得」ということで付けている感じもしますw