集え!! VAD装着者

今日は他病院でVAD装着をされた方とお会いしてきました。

昨夏、横浜で開催された市民公開講座「大切な人のために、今知っておきたい最新医療 補助人工心臓と心臓 移植」の会場で出合ったVAD装着者さんです。

たまたま隣同士の席だったので、思い切って話しかけてみたのがはじまりでした。

今思えば女子医大以外のVAD装着者さんと触れ合った初めての方でしたね。

今回お会いした方はヅラハート・・・ いやデュラハートを装着されていますw

あるある川柳「補助人工心臓」にあった書き込みが頭から離れません。。。

 

VAD装着時期も近く、家族構成も同じ。

本人も年が近く、子供達も同い年。似すぎた境遇です。

 

夏はビアガーデン

新宿小田急の屋上でワイワイやってきました!!

 

ココには何度か来てます。

暑い日の仕事終わりには最高のご褒美でしたね。

 

お互いに子供連れなので、騒いでも文句を言われ無さそうな場所をチョイスしました。

今日はちょっと寒かったですが・・・

遊び場があるのは知りませんでした。

おかげで子供達も退屈することなく遊んでいました。

どうやらお友達になったようです。w

楽しい♪

異文化交流じゃないですけど、他病院のVAD装着者とお話するのも面白いです。

良くも悪くも刺激に溢れていますw

沢山の活力をいただきました!!

初体験

考えてみれば病院以外でVAD装着者と会うのは初めてです。

多分、ものすごくレアな状況だっと思います^^;

屋上で何やってんのw

機械を見せ合ったり、お腹も・・・

ちょうどデュラのバッテリーアラームを聞くことができたのですが、EVAHEARTより緊急性を感じる音でしたね。

こっちのほうが気付きやすいかも。

結構コンパクトなコントローラー。

バッテリーもEVAHEARTと同じくらいの大きさだったような。

それでもドライブラインがバッグから少し露出しているのが怖そうでした。

やっぱり大事!!

VAD装着者や介助者同士でコミュニケーションをとることは大事と思いますが、違う病院のVAD装着者さんとお話をすることも「良いなぁ♪」と思いました。

東京都で参加できるVAD装着者さん。

次回開催時には是非どうぞ♪

(病院同士で交流会みたいな場を設けてくれないかなw)

 

 

Nさん

またお願します!!

facebook等でシェアしていただけると幸いです。

発信を続ける以上、多くの方に知ってもらいたいと考えております。

移植医療啓発に少しでも役立てればと思います。

いいね」と思った記事がありましたらシェアいただけると励みになります♪

楽しいひと時をありがとうございました!!

拡張型心筋症 補助人工心臓 体験記さんの投稿 2016年3月21日

facebook以外でのシェアもどうぞ


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ナカニシ (月曜日, 21 3月 2016 19:46)

    今日はありがとうございました。私にも大変刺激になりました。また、お会いして情報交換できるのを楽しみにしています。子供たちも楽しんだみたいで良かったでした。

  • #2

    プチ(管理人) (月曜日, 21 3月 2016 21:21)

    ナカニシさん

    こちらこそありがとうございました!!
    子供達も楽しかったようです。二人とも帰りの電車内で寝込んでいましたw
    ぜひ2回目もやりましょう♪

  • #3

    みぃ (月曜日, 21 3月 2016 21:22)

    プチさん。こんばんは
    すごく大変でした。それで命を
    繋げるための手術だったらと…

  • #4

    みぃ (月曜日, 21 3月 2016 21:28)

    その交流会ってほんとに
    大事だと思いました。
    私も、次回開催時には参加して
    皆さんと情報交換をしたいなと思いました。

  • #5

    プチ(管理人) (月曜日, 21 3月 2016 22:30)

    みぃさん

    次回開催は未定ですが、ご都合があえば是非どうぞ♪
    梅雨時は予定が組みにくいし、暑くなって来る季節もつらいので5月くらいがちょうどいいんですかね?
    他にも何名かの参加希望者さんがいるようなので、どこかで予定したいと思います!!
    (私の体調が悪化しなければですけど・・・)