お薬が追加されて4日目 血圧高め

今年1月くらいから血圧が高止まりしています。

とはいえ、標準血圧より大分低いですけど・・・

 

久しぶりに昨晩からのブログ連投です・・・

血栓リスク

補助人工心臓を装着したまま血圧が高くなってくると血栓リスクが増加してくるそうです。

塩分の取りすぎを指摘されましたが、普段は一日6g以内に収まるようにしています。

それでも下がらない。

 

昨秋くらいから徐々に上昇し始めたので降圧作用のある薬を増やしてきていました。

降圧作用のある薬で飲んでいたのはこの2種類。

 

アーチスト

 2.5mgを朝・昼・夕 服薬

 一日合計 7.5mg

 

カンデサルタン(ブロプレス)

 4mgを朝・夕 服薬

 一日合計 8mg

 

ペリンドプリエルを追加

今までのアーチストとカンデサルタンに加え、ペリンドプリエルを追加。

 

まずは様子見ということで少ない量から服薬開始。

 2mgを朝・夕 服薬

 一日合計 4mg

 

 

これで下がるかな?

服薬し始めたばかりなので何とも言えないですが、上が100を越えることはなくなりました。

それでも90台後半だから高いような気がする。

 

増えそうな予感・・・

体調崩す・・・

薬の追加とは関係ないと思いますが、水曜日くらいから朝の倦怠感がヒドイ・・・

体温・血圧・脈拍・体重もいつもと同じ。浮腫みなどもない。

 

何でだろう。

しかも夜には回復してくる。

まるでサボり病の様相・・・

いっぱい出てきた!!

クローゼットを漁ってたら出てきました。

新しく買う必要なかったじゃん・・・

弦の整理を兼ねて挑戦してみました。

スーパー変化球な組み合わせ・・・

 

 

結果

 

 

弾けなくはないけど、やはりテンションが物足りない。

まぁ、当たり前ですね^^;

しかも4弦は26にするつもりが24を巻いてしまった・・・

あまり弾くギターでもないので、とりあえずこのまま使ってみます。

そのうち嫌になったら替えますw

メインの探し物はコチラ

やっとこの映画を観ました。

原作は漫画です。

映画では映画なりの良さがあるのですが、やはり消化不良を起こしてしまいました・・・

 

そんなわけでクローゼットを漁っていました。

 

 

11巻以降が見つからない!!

 

どこかにあるはずなんだけど。

これではまた消化不良になってしまう・・・

ちょうどVAD装着3ヶ月前くらいにも読んでたんだよな~

春になったら子供と一緒にハイキングにでも行こうと思っていましたが、現実は残酷ですね。

 

今は長い登り坂を歩くにも苦労する状態。

ハイキングなんて絶対に無理。

っというか足元危ないところはいけないし、病院圏外だし・・・

 

 

移植が終わったら「登山」とは言わないけどハイキングぐらいはできんのかな?

とりあえず機械を外して清々しいところで思いっきり伸びをしたい。

 

この気持ちは分らんだろうなぁ・・・

おまけ

屋外にあるはずの物がクローゼットから出てきました。

クローゼットが四次元ポケット状態ですw

 

釣りへ行きたい・・・

VAD装着前の1年もよく出かけてたなぁ。

 

夜はナマズ、朝はバス。

たまに近所の池で小魚・・・

そういえば最後に行ったのは、子供達と一緒にいった近くの池だったな。

クチボソ・・・

 

 

バスくらいなら釣り場を考えれば問題なさそうだけど、5キロのコントローラーを背負いながら身体を労わってキャストする。絶対に飛ばないw

面白くない釣りになるだろうな。

 

のべ竿を使った釣りならいけるかな?

座るのがきつそうだけど、やってみるか。

餌は何にしよう。

練り餌は勘弁だけどなぁ。VADバックについたりでもしたら最悪w

海が近ければサビキあたりが手ごろなんだけどなぁ。

 

 

今井美樹の歌のように「”釣り”に連れ~てって~ 今す~ぐ~に~♪

こんな感じで浮き沈みありながらも確実に日々は過ぎていきます。

あと数年の我慢。

 

 

今日は午後から明日一杯までお勉強に勤めます。

facebook等でシェアしていただけると幸いです。

発信を続ける以上、多くの方に知ってもらいたいと考えております。

移植医療啓発に少しでも役立てればと思います。

いいね」と思った記事がありましたらシェアいただけると励みになります♪

facebook以外でのシェアもどうぞ