辛いこと 皮膚かぶれ・・・

またブログと関係ない記事か・・・

とは思わないでください。

VADを装着してから、この皮膚かぶれに悩まされない日はありません。

原因は?

様々な医療用テープです。

今までの人生においてテープかぶれになったことが無かったのですが、VAD装着後からはヒドイですね。

毎日何かしらのテープを使っているので仕方のない事ですが・・・

一番辛い箇所は?

ドライブラインを皮膚で固定しているパーツです。

これがかなり強力な粘着力です。

目的がドライブラインを固定することだから粘着力としては「優秀」なんですけどね。

 

 

貼り付ける前にはコレを使って肌に下地処理を行います。

 

こんな感じでドライブラインが引っ張られたり、押されたりしないように固定してます。

 

365日コレを貼っていますが、とにかく痒い。

 

我慢するのですが、たまらないときには掻き毟ります・・・

一番やばいのは交換する時。

隠れていた皮膚があらわになるのですが、ちょっと掻くだけでもすごい快感!!

これがループしていきます・・・

やめなきゃとは思うのですが止まりません。

なんか薬物依存症みたいですねw

 

結果、たまに大ダメージを受けます。

 

いまは比較的状態が良くなってきたほうですが、赤印の部分が皮膚を持っていかれた場所です・・・

ステロイドでなんとか回復してきていますが、皮膚が弱くなっているのかテープとともに剥がれてしまうことも。

もうテープは嫌いです・・・

夏場が一番つらかった

アタッチメントの部分が蒸れて・・・

毎日タオルに巻いたアイスノンをアウターストラップで巻いていました。

やはり冷やすと痒さは落ち着いてきます。

 

でも冬場には使いたくない裏技ですね・・・

ドレッシング材も・・・

かぶれます・・・

ということで皮膚の状態に合わせて主に3種類を使いまわしています。

元々はオプサイトOPを使っていたのですが、そのうちテープ部が痒くなってきてしまって・・・

テープ部が非常に薄いため、ちょっと掻いた刺激が皮膚へダイレクトに伝わることで余計に痒くなっているような気がします。

オプサイトを使った場合は、テープ部の上からサージカルテープを巻くと痒くなくなります。

 

現在はシルキーポアがメインです。

痒くならないのですが、一つ問題点が・・・

粘着力が超つよい!!無理に剥がそうとすると皮膚をもっていかれることがあります^^;

 

滅菌ガーゼはドレッシング材としてはあまり使いません。

ステロイド薬を塗るときくらいですね。

滅菌ガーゼを使わない理由

他のドレッシング材は貫通部ごと覆っていまうので、指の入る隙間が殆どありません。

滅菌ガーゼだと隙間があるので、無意識に掻いていると指を突っ込んでいることがありました。

起きているときは自分で気をつければよいのですが、寝ているときはこわいな~っということであまり使っていません。

 

使う場合にはテープで厳重に隙間をふさいで使っていますw

ジェネリックになった・・・

鳥居薬品「アンテベート」から日医工「アンフラベート」に変更です。

なんぱパチモンのような気がしてしまうのは私だけでしょうか?

 

ステロイドも可能な限り使いたくはないのですが、程よく使っています。

ステロイド外用薬には強さが分かれているそうです。

なお、プチが使っているものはⅡ群のものです。

使用方法は医師の指示に従いしょう。

 

I群

  Strongest(最も強い)

 

II群

  Very Strong(かなり強い)

 

III群

  Strong(やや強い)

 

IV群

  Medium(普通)

 

V群

  Weak(弱い)

症状が酷くないときはコチラを継続しています。

結構よいですよw

facebook等でシェアしていただけると幸いです。

発信を続ける以上、多くの方に知ってもらいたいと考えております。

移植医療啓発に少しでも役立てればと思います。

いいね」と思った記事がありましたらシェアいただけると励みになります♪

facebook以外でのシェアもどうぞ


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    happy (日曜日, 27 3月 2016 15:32)

    それ‼︎本当‼︎痒いんですよね!
    自分に合った固定方法を見つけるのに試行錯誤を
    繰り返してたなぁ〜
    空気が入らないようにピタって皮膚にくっ付いてくれるような
    シリコン製の吸盤みたいなのがあればいいのになぁ〜とか
    考えてましたよ!
    移植後は、その赤みが黒っぽくなり 垢が付いてるみたいに汚い皮膚になってしまってます。
    もう歳だし、傷もいっぱいだから (T_T)
    このブログ読むまで忘れてたわ
    これからの季節は…臭いも気になりますね…

  • #2

    プチ(管理人) (日曜日, 27 3月 2016 21:36)

    happyさん

    吸盤・・・ 同じこと考えてましたw
    今はまだいいけど夏が来るのが少し憂鬱です^^;
    そもそもコントローラー自身がホッカイロみたいなもんですし・・・

  • #3

    みぃ (月曜日, 28 3月 2016 08:31)

    ほんとに、いつもいつも痒いです。
    みぃは乾燥肌で、肌が敏感なので荒れます
    なので、キャビロン使ってます。
    退院したあと、自宅でテープの貼り替えするときにキャビロンを塗り忘れて……肌が大変な事になりました。

    冬の時期は、布団に入ると体が温まるとなぜか掻きむしります。悩みです…
    そしていつも、肌の状態がいいところがあんまりないので、肌が赤い所に貼らないようにずらして貼ってます。ずらして貼っても結局、テープ貼ってない肌を掻いてしまいます。

    因みに、みぃはシルキーポアーを土台にして
    その上からエラストポアーを貼っています。
    最初は、エラストポアーを土台に使って貼ってました

    文章が分かりづらかったらすみません(笑)



  • #4

    プチ(管理人) (水曜日, 30 3月 2016 22:43)

    みぃさん

    キャビロン。効いているのか効いてないのかすごく微妙です・・・
    体温上がると痒いですよね~
    私は毎日を凍死しないギリギリの服装で過ごしていますw
    そうしないとどこもかしこも痒くなってくるので _| ̄|○

    テープ貼ってない箇所を掻いてしまうのは超共感します!!
    痒いほど掻いた時の快感も凄いので、負のスパイラルに陥りますね。

    肌にいいテープって薄いのが多い気がします。
    薄いから外部からの刺激が肌に伝わりやすいのかな?っと思って、みぃさんと同じようにテープを二重で貼って工夫しています。

    露出している肌の痒みがヒドイ時は、痒み止めクリーム(市販品)を厚めに塗って、ガーゼで覆ってしまっています。