減塩 四つの工夫 & 水分制限はどうなの?

心臓が悪くて入院すると「心臓病食」が出されますね。

主に塩分制限された食事です。他にも水分制限がされたりと状態によって色々あります。

 

個人的には心臓病食は腎臓病食に比べればマシと思います。

腎臓病食では塩分意外にもたんぱく質制限などがありますし・・・

プチは心臓以外の臓器は元気なので、基本は塩分制限のみとなっています。

後述しますが、水分制限もありません。

心臓と塩分の関係について分りやすく書いてあるのがコチラ

 国立循環器病研究センター 「減塩食について」

減塩 四つの工夫

あくまでプチ流です。

減塩が必要な方は一度病院で栄養指導を受けましょう。

1.味付けはしっかりと

味付けの工夫は必要です。

一食中で全品の味付けを抑えてしまうと、ぼやけた味の食事になってしまいます。

それでは満足しません。嫌になってしまい続きません。(病院食がそんな感じでしょうか・・・)

プチは一品だけはしっかりと味付けして、残りを無塩にしたりしてトータルの塩分摂取量を制限しています。

これで食事の満足感も出ます。

2.毎食で制限しないで長く取り組める工夫

理想は毎食でキチッと塩分量を制限したほうがよいのでしょうが、それでは長続きしません。

時にはラーメンを食べたくなることもあるでしょう。

探せば一食当たりの塩分が2gのラーメンもありますけど、それは本当にラーメンと呼べるのか?w

なので、3日平均で一日あたり5~6グラムで収まるように食事をコントロールしています。


3.塩以外で補う工夫

減塩塩などもありますが、カリウムが多いので医師と相談してから使いましょう。

「減塩」の名がつく調味料の大半は塩化カリウムで置き換えています。

人工透析を受けられているような方は腎臓からカリウムを排出できないので、血中カリウム値が上昇し、「高カリウム血症」による心臓障害が起る可能性があるようです。

定番としては酢や香辛料でしょうか。少ない塩分でも塩味を引き立てます。

プチは香辛料大好き人間なので多用してます。


4.困ったときのフリカケ

フリカケは低塩分で有能です。

サラダではドレッシングの代わりに使うことで塩分・カロリー共に抑えることができます。

 

現在のストックはコチラ。

どれも低塩分です。

 

このほかにも「大人のふりかけミニ」があります・・・

小分けされてるので何かと重宝してます。


水分摂取は?

水分摂取の制限はありません。

 

心臓が悪いと心臓の負担を少なくするために水分制限や利尿剤などを利用して水分を排出することも多いと思います。

それぞれの状態にもよりますが、補助人工心臓を装着すると水分をしっかり取る必要があります。

言葉の通り心臓のポンプ機能を「補助」しているので、そこまで水分摂取を制限する必要はないようです。

 

補助人工心臓は人体にとっては異物です。

血は異物と接触すると固まるという性質があります。

補助人工心臓自体に様々な工夫が施されていますが、どうしても血栓リスクが高くなります。

一つ例を挙げると脳梗塞の原因にもなります。

正直かなり怖いです。

 

 

血栓リスクを少なくするために以下のことをやっています。

※プチの場合ということを念頭に


1.十分に水分を摂取する

血液中の水分量が減ってしまう(簡単に言うと「血がドロドロ、粘度があがる」になってしまう)と血栓が出来るリスクが更に高くなります。プチの場合は食事以外で一日最低2Lは水分摂取しています。

※大体一日3Lくらは飲んでるかな?

 基本は水orお茶です。糖分の入ったものでは違う意味で身体に良くないので・・・

エピソード

入院中で飲水・尿量のバランスが崩れたときは一日6L超を飲んでいたことがあります。

大変苦痛でした。

しかし上には上がいました。

 

それを一週間・・・

 

頭が下がります。

 

2.服薬により血栓を防止する

血液の凝固を抑えるためにワーファリンを服薬しています。

ペースメーカーや人工血管などを入れられている方にはお馴染みかと思います。普段は週に二回ほど自己測定して病院へ報告し、服薬量の指示を貰っています。

ただ、PT-INR値の変動が大きい場合は毎日自己測定したこともあります。

※効きすぎると出血リスクが大きくなるので、バランスが大事です。

PT-INR値の測定はコチラ


エピソード1

ギター弾きの人にはちょっと辛いかもしれません。

これやった後はギターを弾くのが辛いことがしばしば。

私はなるべく影響の少ない指でチクっとしますが、その指の方が痛かったりします・・・

失敗して血がうまく出なかったり、測定がエラーになったときはやり直しです。

ちょっと凹みます。というかイライラします。

エピソード2

先日倒れた際にはAライン(動脈ライン)を取らなかったので、採血では都度チクっと刺されていました。

PT-INRは通常の採血とは別に2時間置きに測られていたので、一日で2桁達成しました。

これはICU看護師さんの失敗回数も含まれているのですが・・・

使い慣れていないから仕方ないかな^^;

ともかく指が痛かった・・・

スターウォーズ化してきたのでエピソードこの辺で終了。w


おまけ  <○○チェーンの一号店>

減塩記事を書いておきながら塩分高い記事を書いてみます。^^;

昨日、テレビでタイトルのような特集がやっていました。

いや~ヨダレでて来ましたよ。

どれも塩分高そうですけどねw

そう、「美味しいものは脂肪と糖で出来ている」というCMがありますが、あれはちょっと違う。

塩分もたっぷり」です・・・

 

意外と知らないところも多かったです。

ちょっと紹介してみます。

モスバーガー

板橋区の成増店が一号店だそうです。

お客さん先が近かったこともあり、数回利用したことがありますが知りませんでした・・・

たまには食べたいな~。

って病院の直ぐ近くにありますけど・・・

 

個人的にはちょっと高くなってもいいから北海道の「ラッキーピエロ」が進出してきて欲しい。

あれを初めて食べたときは「味、量、金額、出来立て」全てが素晴らしくて超感動しました。

誰かわからないかな~?

天下一品ラーメン

こちらは京都が発祥というのは知っていましたが、本店のみ「牛すじラーメン」というメニューがあるそうです。

初めて天下一品のラーメンと食べたときはドロドロのスープが口に合わず「何じゃこりゃ!?」でした。

 

その後数年間避けていましたが、会社近くのお店へ同僚に連れられていったら「意外にうまいんじゃねぇ!?」でした。

それ以来、定期的に食べたくなる一品となりました。

味の民芸

うどんのチェーン店です。

八王子が一号店とのことです。コチラも初めて知りました。

たまに行くことはあるのですが、ここ数年は同じメニューしか注文していません。

定番メニューの「黒酢の酸辣スープうどん

酸味のある食べ物も好きなのでたまらない一品です。ちゃんと追加用の酢も用意されています。

ジャブジャブ入れて少しむせながら食べてますw

お酢繋がりで「ぎょうざの満州」

埼玉県民のソウルフードになるのでしょうか?

関西方面にも出店し始めているようなので、全国区になる日はくるのか?

一号店は埼玉 所沢市

以前住んでいた場所より歩いて直ぐだったので、よく利用していました。

今でもたまに買いにいきます。

キャッチコピーは 3割うまい!! です

これぞ埼玉県民のソウルフード!? 山田うどん

はい、コチラも一号店は埼玉 所沢市。

何ともコシのないうどん。ただ、コレがいいのです♪

しかも安い!!

 

埼玉では「道を進めば山田うどんにあたる」という都市伝説も?

一応、関東一都六県にありますよ。

埼玉Loveの人たちへ

飛んで埼玉

再販されメディアでも取り上げられたので、知っている方も多いかと。

全埼玉が泣いた!」と言われる(?)話題の漫画です。

ここまで埼玉を自虐してくれると面白いです。

買っちゃいました・・・

もう満足したので、今度入院病棟へ寄付しようかなw


気が付いたら長編のブログになってしまった。

ちょいとお疲れですが、出し切った感があります。w

facebook等でシェアしていただけると幸いです。

発信を続ける以上、多くの方に知ってもらいたいと考えております。

移植医療啓発に少しでも役立てればと思います。

いいね」と思った記事がありましたらシェアいただけると励みになります♪

facebook以外でのシェアもどうぞ


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    nico* (木曜日, 05 5月 2016 21:14)

    INRおんなじ~おんなじ~♪と思って観ていたら
    「カラだった。。。」に吹いちゃったよ。
    さすが~プチさん劇場、外さないね(笑)

  • #2

    プチ(管理人) (土曜日, 07 5月 2016 22:04)

    正確には「そういえばカラだった・・・」が正解なのですけどね。
    カラになりつつも次測るとき替えればいいや~的な感じでそのままにしてました。ずぼらな正確がばれますねw