恐るべきBNPの値!?

本日も外来でした。

facebookで呟いていたので、ご存知な方もいらっしゃると思います。

今日はBNPを計ることになっていました。

BNPコチラを参照

 

脳血管障害のリスク

ここ最近、レントゲンの心影が明らかに小さくなっていました。

ド素人のプチが分るくらい・・・

そしてBNPも低値(2桁)が続いており、あまりよろしくない状況でした。

何とか3桁を目標にして色々とチャレンジしていて、本日がその一つの区切りでした。

 

 

補助人工心臓を装着している身(その人によると思いますが)としては、あまりの心影縮小や自己心の回復は脳血管障害のリスクをもたらすそうです。

 

 

補助人工心臓の助けによって、私の心臓は怠けきってしまい回復してきているのだろうか? ^^;

単に脱水気味という可能性も指摘されていたので、ここ一週間の水分摂取についても大分気を使いました。一日3~4リッター飲んでましたよ・・・


で、BNPの値は?

なんと・・・

 

 

 

18.5 !?


心影とこの数値。

正常値が20以下だから、移植が必要な人に思えないくらい低値。

とりあえず今日は補助人工心臓のポンプ回転数を下げてみることに。

そして水も十分に摂取するようお達しを受けてきました。

 

 

もれなくエコー検査も必要との事になり、また来週外来です・・・

入院している方にはチョビット申し訳ないと思いますが、外来頻度週1回から離脱したい。

もしかすると4月に倒れた件と今月の頭痛も脳血管障害(TIA?)だったのか?

これ以上は勘弁なので、もう少しBNPが上がってきて欲しい。

普通は逆ですけどね・・・

受付メール届いていない方はいませんか?

第三回誰でもVAD交流会へ応募された方で「受付メール届いてないよ~!!」という方はメールもしくは応募フォームより指摘ください。何名かの方へ受付メールを出し忘れており、先ほど送付させていただきました。

どうもすみません・・・

 

今日時点で

参加される方 12名

参加未定だが、枠だけ確保している人を合わせて18名です。

 

正直ちょっと微妙な数字・・・

もう少し増えたほうが段取りを組みやすかったりします。

 

迷っているそこの貴方。

今ならチャンスですよ♪

 

応募はコチラよりどうぞ。

facebook等でシェアしていただけると幸いです。

発信を続ける以上、多くの方に知ってもらいたいと考えております。

移植医療啓発に少しでも役立てればと思います。

いいね」と思った記事がありましたらシェアいただけると励みになります♪

facebook以外でのシェアもどうぞ


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西村 (火曜日, 24 5月 2016 21:53)


    外来お疲れ様です!
    採血項目はやはり気にしちゃうもんですね(^^;

    BNPは自分も低値がずっとですね。
    心不全のマーカーみたいなもんだけど
    必ずしも低いからといって心不全じゃないか
    っていったらそうではないみたいですよ

    やはり、心エコーだとか右心カテーテルで
    内外を見てみるのがより正確かなと思ってます。

    ちなみにVADを外してみても
    BNPは低値でした。あとは右心カテーテルや
    運動負荷検査を受けて退院が近いみたいです。(^-^)

  • #2

    プチ(管理人) (火曜日, 24 5月 2016 22:49)

    とりあえず「生き抜くこと」が最重要課題なので、リスクの高い物事は方法はなんであれ解消していきたいですね。
    ともあれ主治医へお任せしてます♪
    信頼あってこそお任せできる。今はいい関係だと思ってます。