誰でもVAD交流会 場外編 ~移植後の生活~

ルノアールにて延長戦

個人的にお聞きしたかった事もあり、移植経験者の方へお付き合いいただきました。

また、初参加されたVAD装着者さんとご家族も巻き込んでみました。

 

※会場前でたむろすると怒られてしまうので・・

移植後の生活について触れる機会が少ないこともあり、色々と質問攻めにしてしまいました。

また、私の中にあるモヤモヤについても相談に乗っていただきました。


心臓移植後の疑問 医療費はどうなるの?

免疫抑制剤 サーティカン
実際に服薬されている免疫抑制剤をパシャリ

移植後の外来、免疫抑制剤などの薬代はどれくらい必要となるのか?

 

免疫抑制剤って高いイメージがあったので非常に気になりました。

また、移植をしたら特定疾患「拡張型心筋症」の扱いがどうなるのかというのも気になりました。

思わぬ答えにビックリ!!

移植しても原疾患である特定疾患「拡張型心筋症」からは外れないとの事。

ちょっと一安心です。

というのも免疫抑制剤を3割負担で一生服薬し続けるとなると相当な費用になると予想していたので・・・

facebook等でシェアしていただけると幸いです。

発信を続ける以上、多くの方に知ってもらいたいと考えております。

移植医療啓発に少しでも役立てればと思います。

いいね」と思った記事がありましたらシェアいただけると励みになります♪

facebook以外でのシェアもどうぞ