意外と知らない!? iPhoneの着信ランプ

せっかくiPhone2台持ちになったので、よく聞かれることを書いてみます。

 

 

何でiPhoneのライトが点滅してるの?

 

どうやるの?

ある設定をすると、着信時のみならずfacebookの更新通知なども光って教えてくれます。

こんな感じです。


何のためにある機能か?

iPhoneを発売しているApple社はユーザビリティを徹底的に追及し、アップデートも頻繁に行っています。
そして、近年はヘルスケア分野やハンディキャップを持った方への機能も拡充してきています。

 

この機能は聴覚にハンディキャップがある方のために用意されているものです。

バイブレーションでも着信が分るのでは?

とも思いますが、随時ポケットに入れているとは限らないですよね。

このような機能は大分前から要望が出ていました。

 

ガラケーであれば着信時にランプがつくのは当たり前の機能なので、職業柄よく聞かれます。ぱっと見た限りでは設定項目が見つかりませんが、簡単に設定できます。

 

私は急な着信音や振動に反応して不整脈が出たりします・・・

それが嫌なので、夜はサイレントにしてフラッシュ通知だけにしています。


設定方法


画面はiPhone6 PlusでiOSは最新版(9.3.2)で設定しています。iOS9であればどれも同じだと思います。

1. ホーム画面から設定アイコンをタップ



2. 一般をタップ



3. アクセシビリティをタップ


↓↓↓  オン(緑色)にする  ↓↓↓


4. LEDフラッシュ通知オンにする


これで設定終了

簡単でしょ?

設定できたかどうかは別の電話から発信するなりして試してみてください。

 

 

< 補足 >

これもよく聞かれるのですが・・・

設定したのに光らない!!

 

 

私に怒らないでくださいw

スリープ状態の時しか光りません。

試す際にはスリープ(画面が消えている)状態で試してくださいね。

facebook等でシェアしていただけると幸いです。

発信を続ける以上、多くの方に知ってもらいたいと考えております。

移植医療啓発に少しでも役立てればと思います。

いいね」と思った記事がありましたらシェアいただけると励みになります♪

facebook以外でのシェアもどうぞ