「臓器移植のいま」を考える

皆さんは臓器移植をどのようにお考えですか?

先日放送されたラジオ番組「NHKジャーナル」にて臓器移植が取り上げられました。

出演は日本臓器移植ネットワーク 門田理事長です。

 

10分程度なので一度聞いてみてください。

こども達へ移植医療を

今も多くの子供達が拡張型心筋症を初め多くの病気で心臓移植を必要としています。

心臓移植に限った話ではありませんが、子供達へ移植を受けられる機会を増やせないものかと思います。

私が今気にかけている子供達です。

過去に日本の移植医療の状況について書いた記事があります。

こちらも併せてご覧いただければと思います。

記事 こども達へ移植医療を

 

この記事内でご紹介したみはるちゃんは渡米することができ、移植を終えております。

今もみはるちゃんのお母様が書かれているいるブログ「みはる日記」を覗かせていただいています。移植後の生活は周囲を含めて簡単なことではないと思いますが、それでも元気な姿を取り戻していく様子は胸に響きます。

facebook等でシェアしていただけると幸いです。

発信を続ける以上、多くの方に知ってもらいたいと考えております。移植医療啓発に少しでも役立てればと思います。

いいね」と思った記事がありましたらシェアいただけると励みになります♪

facebook以外でのシェアもどうぞ


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    machan (日曜日, 17 7月 2016 12:00)

    僕のお世話になっている、国立循環器病研究センターにも、重度心疾患の子供たちがいます。
    幸いにも、今年四月10歳未満の患者に、移植手術が行われました。
    こういう事例が、もっともっと増えるといいのですネ!

  • #2

    プチ(管理人) (日曜日, 17 7月 2016)

    machanさん

    そうですね。子供達が国内移植で希望を持てる世になって欲しいものです。