手指消毒は何を使っている?

手洗い、手指消毒

貫通部消毒時には必須ですが、それ以外でも手洗い、手指消毒を行う機会は多いです。

消毒液もそこそこいいお値段がします。私が利用しているものがコチラ。

サラヤ ハンドラボ 広範囲のウイルス、細菌に効く
サラヤ ハンドラボ 広範囲のウイルス、細菌に効く
成分表示
成分表示

主成分はどれも一緒でエタノール。濃度も同じです(76.9~81.4vol%)。内容量は300mLです。

お手軽

フマキラー アルコール消毒 きれいな手
フマキラー アルコール消毒 きれいな手
成分表示
成分表示

こちらも主成分と割合は同じですね。

これは100均でも売ってます。コンパクトなのでマスクと一緒にいつも携帯しています。内容量は45mL。

こんな感じ

100均の事務用ポーチへ入れてます
100均の事務用ポーチへ入れてます

色々と入っています。

・フマキラー アルコール消毒

・マスク

・手鏡

・サージカルテープ

・アンテベート軟膏タイプ、ローションタイプ (ステロイド薬)

・目薬

・クリスタルヴェール

 

とりあえず、これだけ入っていれば困ることはありません。

机用

貫通部消毒をする前には、念のためテーブルを消毒しています。

特に使っているのがコチラ。

アルコール消毒棉 ステリコットα
アルコール消毒棉 ステリコットα

コチラも主成分は同じですが、使いきりのアルコール棉なのでテーブルを拭いたりするにはお手軽です。

しかし、ちょいと高い。60包入りで600円強だったかな?

勿体ないので、最近はこちらを試しています。

The消毒用エタノール

健栄製薬 消毒用エタノールIP
健栄製薬 消毒用エタノールIP

安いとこで買うと400円くらいかな?

内容量は500mLなのでmL単価としては他製品より非常に安いです。

成分表示
成分表示

やはりどれも主成分は同じです。私はこれを詰め替えて使えれば十分です。

ただし、注意点はあります。

入れる容器を選ぶ

100均などの下手な(耐薬品性の無い)容器へ入れると溶解します。パッケージに注意書きがあるので分ると思いますが・・・

ちゃんとした容器へ入れましょう。私はフマキラーのミニボトルに詰め替えて使っています。

フマキラーミニボトルだと45mLで100円。健栄薬品の消毒用エタノールIPは500mLで約400円。

mL単価で考えてみると

フマキラーミニボトルは2.2円/mL

消毒用エタノールIPは0.8円/mLです。

 

圧倒的に消毒用エタノールIPがお徳です。これからもコチラを使い続けると思います。

余談 100%エタノールは凄いのか?

無水エタノールなど濃度が高すぎても消毒の効果はありません。気化する時間が早すぎるので・・・

私も持っていますが、消毒とは別用途で利用しています。

健栄製薬 無水エタノール
健栄製薬 無水エタノール

主にカメラのレンズやセンサーを掃除するときに使います。直ぐに気化するのでガラス面に拭き跡がのこりません。

添加物なしのほぼ100%エタノールです。ちなみに少々お高いです。

なぜかというとお酒に転用できてしまうからです。よって酒税がかかってきます。

500mLでおおよそ1000円だったような?

 

吸湿性がとても高いので、使い切る寸前には濃度が落ちてしまいレンズには使えなくなっちゃいます。しょっちゅう使うものでもないので、100mLくらいで小売して欲しいのですが見当たらない品です。

 

ちなみに消毒用エタノールは酒税がかかりません。それは添加物を入れていて飲用できなくしているためです。

どんなにお酒が恋しくても飲んではいけません・・・

明日は外来へ行ってきます。雨は勘弁して欲しい。

facebook等でシェアしていただけると幸いです。

発信を続ける以上、多くの方に知ってもらいたいと考えております。移植医療啓発に少しでも役立てればと思います。

いいね」と思った記事がありましたらシェアいただけると励みになります♪

facebook以外でのシェアもどうぞ