届きました!!

自己検査の指をスイッチ

20160827-2

左指を酷使する予定だったので、ここしばらくはコアグチェックをする指を右薬指へスイッチしていました。

昨日の外来でINR値が急に低くなっていたので、連日のチェックとなりました。

しかし、値は上がらず・・・

20160827-3

そろそろ使用済みの針も溜まってきたので、次回外来時に処分してもらおう。持ってくの忘れそうw

やっと届きました!!

20160827-5

このACアダプタが欲しかったのですが、実店舗では取り扱っておらず通販で購入。実店舗でも取り寄せてもらえたのですが、定価販売で高かったので通販を利用しました。

なお、通販の方が約1000円安かったです♪

久しぶりにエフェクター環境が復活!!

20160827-8

気が向いたときにギターを弾いていたのですが、殆どがアンプラグド。稀にアンプへ直刺しでした。

ここ数年使っていなかったBOSS マルチエフェクターGT-3を引っ張りだしてみたところ、ACアダプタを紛失していた次第です・・・

もう15年選手なので現行機に比べると流石にショボイですが、私の腕自体がショボイので満足してます^^;

マーシャルのコンパクトエフェクターも15年選手。こちらは10年ほど使っていませんでしたが、壊れておりました!!

電池でもAC電源でもダメだったので、回路のどこかがやられているようです。残念・・・

 

このマルチエフェクターはディストーションがショボイので、ディストーションのみコンパクトエフェクターを使ってます。

しかし、数年も使っていないと使い方がサッパリわかりません。登録してあった設定も忘れていたので思い切って工場出荷時状態に初期化しました。また一からの音作りですね。

ガリが出てます・・・

20160827-4

長年愛用していたモンスターケーブルです。

かなりの年数を使っていましたが、VAD装着前までは問題なく使えていました。

VAD装着後、自宅へ帰ってきて早速ギターを弾いたところガリが出ていたので、コネクタ部分を半田しなおして使っていました。

最近、またガリが出てきているので、ACアダプターと一緒に安いケーブルも注文しました。

このケーブル自体は気が向いたときに再半田して使えるようにしておこう!! さすがに5~6千円したケーブルなので捨てるには勿体無い。

悪趣味

20160827-6

新しいケーブルは紫色です。パッチケーブルも見当たらなかったので統一してみました。

ちょっとやわいケーブルで断線が心配ですが、一番長いケーブルでもモンスターケーブルの1/5くらいの値段なので良しとします。

柔らかいので取り回ししやすいと前向きに考えるようにします♪

アンプは激安品

20160827-7

以前はVOXのコンボタイプを使っていたのですが、出力が30Wと大きいので引越しを機に手放しました。

野外などで使うこともあったので30Wくらいが丁度良かったのですが、外で使う機会もなくなったので10wくらいのアンプへ買いなおしました。

 

名前だけは一流です・・・

ヤフーオークションにて千円ちょっとで落札!!

ノイズもなくちゃんと使えてますよ。EQコントロールがなく、コンプレッションの強いことが難点ですが、自宅でしか利用しないのでコストパフォーマンスは最高です。

弾いてて楽しい

やはりエフェクターを使って弾くのは楽しいです。

すっかり指が弱ってしまっているので長時間弾くことはできないのですが、また徐々に慣らしていきたいと思います。

図書館へGo!!

CDを借りに図書館へ行ってきました。しかし、お目当てのCDは一つもない!!

それ以前にCDの取り扱いコーナー自体が半分くらいに縮小されていたのが残念です。

せっかくなので何冊か雑誌を借りてきました。

ヤングじゃありませんけど・・・

Untitled

すっかりオッサンになりましたが、ヤングギターを借りてきました。

RACER Xの楽譜がついていたので、しばらくはコチラを挑戦してみます。絶対指が痛くなる・・・

ニュートン

Untitled
Untitled

バックナンバーより気になるものを借りてみました。バックナンバー自体が殆ど貸し出し中だったので、図書館利用者に人気のようです。

日経サイエンス

Untitled

ディープラーニングの特集があったので借りてみました。

VAD患者に和式トイレは辛いよ・・・

本の物色中にお腹がゴロゴロしてきたので、図書館内のトイレに駆け込みました。

しかし、そこは和式トイレ。古い図書館なので仕方ないですが・・・

体勢的に貫通部が痛そうだし、VADコントローラーを背負っているのでバランスをとるのが難しそう。

素直に併設されていた障がい者用トイレをお借りしました。w

にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    医療者A (土曜日, 27 8月 2016 20:42)

    確かに和式トイレはあまり見かけなくなりましたが、あのしゃがみこむ体勢は不便ですよね。
    ところで7月30日の記事にコメントを書かせて頂きましたので、お返事のコメントを頂けましたら幸いです。

  • #2

    machan (日曜日, 28 8月 2016 09:54)

    コアグチェックの器具はおんなじです。
    僕は左手の人差し指と薬指を交代でしてます。
    毎日チェックするのは大変ですね。

  • #3

    プチ(管理人) (日曜日, 28 8月 2016 14:13)

    >医療者Aさん

    和式トイレは後ろにひっくり返りそうだったので断念しました。見かけるほうが稀なので問題ないですが・・・
    コメントありがとうございます!!
    短文ではありますが返答させていただきました。

  • #4

    プチ(管理人) (日曜日, 28 8月 2016 14:18)

    >machanさん

    右利きなので、私も普段は利き手ではない左人差し指と中指を交互でやっていました。ギターを弾くには弦を押さえるときに刺した跡が痛いので、ギターを弾くために利き手ですが右手でチャレンジしました。
    INR値が戻れば開放されるのでそれまでの辛抱ですね。たまに打ち所が悪く血が出てこないと時にはイラっとしますが・・・