第四回 誰でもVAD交流会 まさかの開催レポート!?

初めに謝っておきます。

どうもすみませんでした!!

 

まさかの写真なしレポートです・・・

 

言い訳を少し

話へ夢中になりすぎて、VAD交流会最中は全く写真を撮りませんでした。

それは私だけでなく、皆さん含めてです。だから勘弁してやってください。

それくらい楽しいひと時だっと想像いただけると幸いです。

※facebookで参加された方にはライブでその様子を感じていただけたかと思います。

 

 

部屋を出る時に気がつきました。

あれ!?

鞄の中に一眼レフが!?

 

今日カメラ出してないじゃん...

もう少し言い訳を・・・

最後に慌てて店前で集合写真を撮りました。

人や車の往来が途切れず、なかなかシャッターが切れない。

辛うじて2枚撮ることができました。

しかし・・・

 

1枚目

フォーカスを固定していなかったので、セルフタイマーでシャッターを切るときにオートフォーカスが作動した様子。フォーカスが迷っている状況でシャッターを切られていました。

もはや何を映しているのかわからないレベル・・・

 

 

2枚目

撮影直後に液晶画面でサッと確認したのですが、今日パソコンで写真を確認して焦りました。

凄い後ピン(被写体より後ろでピントが合っている状態)であることが発覚。どうもすみません・・・

 

 

後日ブログへ書く予定ですが、本日はVADカメラマンとして同じカメラも使いました。

今日は2台持ちだったのでよかったのですが、昨日使ったほうのカメラで撮影した写真は全て後ピン・・・

非常に残念です。次回VAD会へ向け点検・調整しておきます。

VAD会の出席者

VAD装着者本人が3名

介助者が4名

心移植経験者と奥様の2名

現地では計9名の参加でした。

 

そして、初のfacebookライブ動画で参加された方

VAD装着者本人が2名(東京、島根)

介助者が1名(秋田)

 

現地とfacebookであわせて12名のVAD交流会となりました。

(原疾患は拡張型心筋症および拘束型心筋症)

なお、私は拘束型心筋症については詳しく理解できておりません。

皆様も学びましょう。そして少しでも学んだ証に「いいね」もしくは「シェア」ボタンをポチっとしてください。

 

初のカラオケ店での開催

良かった点や改善点を箇条書きしてみます。

良かった点

会場キャンセル等の融通がきく

今回の会場は当日キャンセル料の発生無しとのことでした。天候が読めない時期や参加人数が少ない場合には向いていると思いました。

 

いくら騒いでも問題ない(?)防音環境

カラオケ以上に騒がなければ問題ないでしょう。

マイクを使わずに店側より出入禁止をもらえるくらい騒がしければ、VAD装着者として勲章ものでしょう♪

 

飲食持ち込みもフリー!!

今回のところは持ち込みフリーだったので、皆様より沢山の差し入れをいただきました。

これも楽しみの一つですね♪

残念ながら写真がございません・・・

参加者皆様より差し入れの品をご紹介いただけると助かります

 

 

工夫が必要と感じた点

席やテーブルのレイアウト変更が難しい

カラオケではどうしても椅子をL字型にレイアウトしているところが多いです。椅子が固定されていると皆が近くに寄れません。今回は可動できる椅子が2脚あったので少しは救われましたが、次回開催時にはチェックポイントにしたいと思います。

対面式のレイアウトだったらもう少しマシかな?

 

WiFi環境必須

LTE回線だとやはり電波の入りが良くなかったです。たまたまかも知れませんが、なるべくWiFi環境が整備されている場所が良いかと感じました。

開催時間について

これだけ少ない人数でも3時間では消化不良でした。カラオケ店なので終了時間直前にお知らせの電話が鳴ります。私を含めて皆さんもうそんな時間?というな顔でした・・・

もう少し長い時間でも良いかもしれません。

しゃべり足りない人のために

あまり時間を長くしすぎても色々な意味で負担になるといけないので、二部構成にしたいなぁと思いました。

はい。二部構成という名の二次会です!!

特にお店とかは決めずに、その場で参加したい方だけで繰り出すように企画したいと思います。

(一応開催候補場所は事前にリサーチしておこうと思います。)

 

 

今回は二次会を行いました。巻き込んでしまってどうもすみませんでした。(ありがとうございました!!)

二次会ではもう少し踏み込んだ話をプラス2時間しゃべりました♪

これが唯一の写真ですね・・・

全体を通しての感想

二次会終了後に投稿した内容があったので、リンクを貼り付けてみます。

一言で表すと・・・

 

めっちゃ幸せ!!

次回の誰でもVAD交流会について

ちょっと開催を迷っております。

というのも私自身が12月まで色々と立て込んでおり、手の込んだ企画が難しい状況です。ワークを準備する時間が持てそうにありませんので、私が主催する年内のVAD交流会についてはワークを入れず今回のように喋りまくる交流会を企画したいと思います。

誰かワークを企画してくれないかなか・・・

 

 

次回の会場候補としては8月に視察した町田 福祉レストラン フレンズ、新宿(第二回VAD交流会の会場もしくはカラオケ店)です。

あと、千葉チーム(?)からの企画提供もお待ちしております♪

にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ