泡で遊ぶ♪

遊びを考える

久しぶりにシャボン玉の記事を書いてみます。一応、こそこそと試作して遊んでいますよw

ここ最近のコンセプトは・・・

 

 

シャボン玉を作れない小さな子供も楽しめる

 

敷居を下げて泡にしてみれば?

シャボン玉遊びにはまる人は多いようです。色んな方の真似をしたり、参考にして発展させています。

そして、器具も簡単に作ることにも拘りを持っています^^;

今回はシャボン玉作りと一緒に遊べる泡作りです。

今回の材料は?

  • 要らなくなった空きペットボトル(500ml)
  • ナイロン製のボディタオル
  • 輪ゴム

道具としては、カッターやハサミを用意してください。

レシピ

001

ペットボトルは炭酸飲料用の物ではなく、お茶など段差のついているものをお勧めします。

後工程でこの溝が役に立ちます。

002

半分くらいのところでカットしてください。溝に沿って切ると綺麗に仕上がります。

自分の手を切らないように注意してください。手術ではなく工作ですから・・・・

003

半分にした上側のみを利用します。

006

適当に切ったボディタオルを敷きます。

これは私の使い古しを四等分して、半分に折ってます。

005

使い古し出なくてもいいですよw

百均で売っている薄いもので十分です。

007

こんな感じで輪ゴムで留めます。このときにペットボトルの段差に引っ掛けると外れにくくなります。

しかし、厚みのないボディタオルでは仕上がりがイマイチでした。

008

最終的にはもう一枚重ねたら丁度良い感じになりました。

これで完成です。5分もかかりませんよ・・・

シャボン液は何を使う?

シャボン玉ではないので、ボディソープ・台所用洗剤など何でも良いかと思います。

今回はシャボン玉用にストックしているシャボン液を使いました。

シャボン液のレシピは過去ブログに載せています。

久しぶりにユーチューバー(?)へ変身w

疲れていたので1発撮りです。

この動画をとる前、これを使って子供四人と遊んでいました。もう大はしゃぎ・・・

しかもペットボトルを吹くのは何故か私だけ。どうやら吹くより泡で遊ぶほうが楽しいようです。

やりすぎると酸欠状態になりますのでご注意を。呼吸の訓練にはなるかなw

まだまだ工夫が必要

シャボン玉も同じですが、小さい子は吸ってしまうことがあります。この作品も同じように吸うと口の方へ泡が移動してきます。

空気穴を作ると泡が出にくくなりそうなので、逆止弁のようなものを付けてみようかと思います。何か良い方法はないかなぁ?

 

ということで今日もお疲れさんです。

その他にもシャボン玉の試作機があるのですが、ボチボチ公開していきます。

にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ