10/9(日) サイバーVAD交流会開催

第二回 サイバーVAD交流会やりますよ~

10/22(土)の第五回誰でもVAD交流会の事前調整として、再度サイバーVAD交流会をやりたいと思います。

今回は現地とオンラインの一体感を向上させることを主な目的としています。

VAD会のイメージ

現地側で複数のデバイスを用意するとハウリングが発生することが確認できました。

そんな状況もあり以下方法を考えてみました。使うのはスマホとタブレットの2台のみ。

絵にするとこんな感じです。適当ですみません・・・


 全体の雰囲気を共有する

→全体を写すようにスマホをセット。

スピーカー、マイクをオフにすることでハウリングを防ぐ

 

 

一体感を持たす

 

→小グループを映すようにタブレットをセット。

スピーカー、マイクをオンにすることで会話しやすい状況を作る

全員を満たすことはできません。

全員オンライン参加ならそれも可能ですが、現地とのミックスする場合は大変難しいです。

それは現地とオンライン参加の人数に差があり、パワーバランスに大きな差が生じるからです。おそらく現地組みが圧倒し、オンライン参加者は会話に入れなくなると思われます。(セミナーのように一方的なコミュニケーションであればそれでも良いのですが・・・)

 

そんな心配があり、現地参加組みの一部とコミュニケーションを取れるようにしてパワーバランスの差を小さくしたいと思います。す。(現地側はタブレットを各グループで回したいと思います。)

 

 

そんなわけで、急ではございますがテストにご協力いただける方を集います。

参加希望者はコメントください

10月9日()14時頃より実施したいと思います。

前回参加したことのある方はG-Mailアカウントが分っていますので、ニックネームをコメント欄へ書き込んでください。

 

初めて参加する方は、フォームよりご連絡ください。


初参加者用フォーム

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です


にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    オリヒメ (日曜日, 09 10月 2016 14:20)

    あ…8名までだったのですね。失礼しました。