過去の食事を振り返り、今を戒める

好きな食べ物は?

VAD装着後を振り返ると、ICUから脱出して食事ができるようになっても食欲自体はあまり無かったですね。

※一般病棟に移っても経腸栄養をやっていたこともりますが・・・

嚥下機能は問題ないといわれても、胃が食べ物を受け付けない状況が続きました。今では考えられないですが、本当に胃が半分以下になったのではと錯覚するくらい食べれませんでした。

そして、いつの間にか匂いに敏感になっていたこと気付きました。お粥なんかは匂いで吐きそうでした。

あの時はフレンチやイタリアンが出ても食べたいと思わなかったでしょうね・・・

それでも1ヶ月もすれば食欲が沸いてきました。初めは病院食で満足していましたが、次第に外界のものを欲してきます・・・

量は入りませんが、とにかく色々なものを食べたい衝動に駆られたことを覚えています。

当時は南側の病室だったこともあり、日差しのいい日は暑いくらいでした。その頃は冷凍ミカン・トコロテンがお気に入りでしたね^^;

過去を振り返る・・・

パソコンへ保存していたスマホのバックアップデーターから写真を取り出して整理していたところ、大量の食べ物画像が出てきました。バリバリ仕事をしていた頃の写真です。当時、朝7時頃には家をでて、帰りは日付が変っていることが殆どだったような気がします。残業時間もココでは書けないくらいの年もありました。

仕事終わりには

夕飯はおおよそ11時過ぎだったような気がします。それだけで不健康極まりないですね。

会社帰りにはラーメン屋へよくお世話になりました。別にラーメンでなくともよかったのですが、終電を逃したくないので時間の読みやすい(?)ラーメンにすることが多かったです。
そんな過去の不健康生活の食事内容を戒めるためにも、当時の写真をご紹介。私にとって美味しいと感じるものは脂肪・糖・塩分で出来ている。間違いない!!

20161008-3

これがどこのお店か分る人は食生活を少し気にしましょうね。 ^^;

二郎です。しかし、頼むのは殆どが小だったと思います。だって普通盛りでも食べきれない量がでてくるんですもん・・・

20161008-9
20161008-6

昔ながらの醤油ラーメン。ここのラーメン屋は新宿界隈でもコスパ最強なんです。
ちなみにチャーシュー麺を頼むと結構な量のものが出てきました・・・

20161008-5

つけ麺はあまり好きではないのですが、ここのお店だけはたまに食べに行ってましたね。


20161008-15

ここもたまに行きましたね。最近になってまた行きたくなってます。
しかし、ロードサイドにあるので自分の力では行けません。まぁ、それがいいのでしょう^^;


20161008-21

基本はトンコツ系をだべないのですが、たま~に食べたくなります。


20161008-16

辛いものが好きなので中本にも良く行きましたね。ただ、胃腸が強いほうではないので北極は1回しか食べたことがありません・・・

気になる方は「中本 北極」で検索してみてください。よほど辛いもの好きの人以外は食べることをお薦めしませんw


それにしても良く食べてますね~。しかし、いつもではないですよ。(一応念のために書いておきます・・・)

一番多かったのはカロリーメイト!!

終電に間に合うように仕事をしますが、食べる時間さえ持てないことも多かったです。そんなときは仕事をしながらカロリーメイトをパクついてました。悲しいことに会社の自動販売機で売られています・・・

20161008-2

少し早く終わったときには仲間と一緒にガッツリ食べることもあります。仕事が忙しいときほど、米は食べなくなりパンや麺類が増えてましたね。

富士そばには何度お世話になったか分りませんw


泡のでる飲み物もいいよね~

20161008-4
20161008-10
20161008-8
20161008-11
20161008-7
20161008-13

飲み会以外で飲んで帰ることは少なかったですね。それでも早く仕事が終わったときは一杯引っ掛けることもありました。特にストレスが溜まっているときにね。ストレスがたまり、それが脂肪へと変換されていく負のスパイラルです・・・

落ち着いて飲めるのは家ですね。家では好きな銘柄を飲んでいました。

そしてインド(ネパール?)カレー屋に行くと何故かビールを頼む習性があります。おかげでインド方面のビールにも詳しくなりました。好みの分かれるビールですが、どれもカレーに合う美味しさだった記憶があります。

ご当地もの

20161008-12
20161008-17

まぁ、観光地へ行けばご当地ものはいただきますね。これは普通の人と同じかな?

ただ、ツーリングやドライブが大好きだったので、その頻度は普通の人より多かったと思います・・・

最後の贅沢・・・

20161008-19
20161008-18

これは大きく体調を崩し、VAD装着にいたる前に食べた最後の贅沢品ですね。美味しい牡蠣が食べたくて仕方なく、北海道サロマ湖産の殻つき牡蠣を5キロ購入し、堪能しました。
移植前の今はウイルスなどで当たることを避けなければなれないので食べれない。そして移植後も。

もう一生、生牡蠣を食べることはないかなぁ・・・

これを見て自分を戒めよう

20161008-20

これはVAD装着後、初めての院外トレーニングの様子です。とりあえず病院の回りをグルグルと歩いただけ。それでもジリジリとした日差しを感じた時の喜びは言葉では表せないものがありましたね。

 

しかし、今と比べて痩せてるなぁ・・・

この写真を思い出して再びダイエットせねば。元気になって食欲が戻ったのはいいですが、自由に外出することも難しい今の状況では運動不足に陥りやすい。インプットを減らすことが重要なのは頭では理解していますが、なかなか実践・継続することは難しい。
だってね、色々制限される生活のなかで「食」は非常に幸せを感じるひと時なので、どうしてもその幸せを最大限味わいたくなります。

 

しかし、元気に生き続けるために痩せよう。写真を整理していて再びそのように思いました。


にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    guda-guda-jiyu-jin1968 (日曜日, 09 10月 2016 02:04)

    凄い!
    ラーメン屋さんのメニューが全部並んでる。

    ビール❤️これは、良し。
    ラーメン屋さん!何年行ってないだろう。ピノコちゃんが嫌いなので食べたい時は、主にチキンラーメン❤️
    焼きそばは、一平ちゃんからしマヨネーズ。

    後は、コンビニのラーメンかな?
    私の好みは。。。
    しょう油か塩ラーメンかな。

  • #2

    プチ(管理人) (月曜日, 10 10月 2016 23:13)

    guda-guda-jiyu-jin1968さん

    新宿界隈のラーメン屋なら案内できるかもしれません^^;
    個人的にはタンメンが好きなんですけどね・・・

    摂生いたします!!