予期せぬ停電を回避!!

新座市の変電施設で火災

テレビで激しい勢いで黒煙が昇る様子が報じられました。何とも恐ろしい光景です。

結果、練馬区・豊島区・新宿区などの一部で停電が発生しました。

回避?

案の定、利用路線は停電で一時運転見合わせだったようです。

昨日は会社(新宿)へ出勤する予定だったのですが、朝から調子が優れなかったため偶然休んでいました。運の良い事に停電の状況は回避できました。もし出社していたとしても早期復旧したので、おそらく何の問題も無かったでしょう。

改めて考えよう

人災や自然災害などによる電源喪失。補助人工心臓を装着している者にとってこれほど怖いシーンはありません。
もし電源が無くなってしまえば生きてはないでしょうからね・・・

災害対策については度々記事にしていましたが、良い機会なので改めて考えてみたいと思います。

過去記事「補助人工心臓におけるDisaster Recovery

EVAHEARTのACアダプターはどれでしょう?

EVAHEARTのコンセント側はノートパソコンのACアダプタと同じく100V 2Pコンセントです。

家に転がっていたノートパソコンのACアダプタと並べてみましたが、どれがEVAHEART用のACアダプタか分りますか?

なお、EVAHEARTをカタカナ表記は「エヴァハート」です。なかなか打つのが面倒なので英語表記にしてしまいます。記事などでは「エバハート」と書かれていたりしますが、どっちが正しいのだろう・・・

Untitled

正解は

 

 

・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

 

・・・・・・・

 

越後製菓!!

 

すみません。ただ書きたかっただけです.。(^▽^;)

正解は一番奥のACアダプタでした。

Untitled

コントローラへ挿すコネクタが特殊形状なので、ノートパソコンのACアダプタは使えませんよ・・・

普段の買い物や通院では持ち歩かないのですが、通勤するときなど若干遠いところに行く際には持参するようにしています。何かあったときに悔しい思いをするのは嫌ですから。

今時のノートパソコンのACアダプタと比べると一回り大きいですが、それでも気軽に持ち運べる大きさと重さは有難いことです。明日は出社するつもりですが、もちろんACアダプタも持参しますよ。

にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ