リハビリ道具?パワーボールとは

 ハンドスピナーはご存知ですか?昨年頃より急激に話題になったボールベアリングを内蔵したクルクルと回る玩具です。
もとは重症筋無力症の方が我が子と遊ぶ玩具として考案したものとのことですが、今は日本でも大人子供を問わず人気の品です。
我が子も欲しいと嘆いています…

パワーボール

 なぜこの話題なのかというと、部屋のクローゼットを漁っていたところパワーボールを発見したからです。おそらく頭に?マークのついた方が多いでことしょう…

 パワーボールとは握力・手首・前腕を鍛えることができるトレーニング器具で世界中で使われている品でもあります。私も10年ほど昔にボーリングにハマっていた時期がありまして、その時に握力・手首を鍛える道具として使っていた品です。効率的に鍛えることができ、リスタイ(手に付けるロボットアームみたいなサポート器具)無しで15ポンドのボールをフックで打ち込めていたのでシッカリとした実績ありです。

ギタートレーニングとして

 最近、ギターも弾いていません。ちょっとサボっていたのですが、既に左手の握力に難があるため弾く気も失せました。ちょうどよかったので今後はパワーボールを使って、ある程度の握力を取り戻したいと思います。

ハンドグリップよりお勧め

 ハンドグリップもいいのですが、握力しか鍛えられないのでバランスが悪くなります。今はいろんな種類のパワーボールが販売されているようですが、基本のものは1000円前後で買えますのでお勧めします。

ハンドグリップを100回やるよりパワーボールを2ターンやった方がはるかに筋肉を使うと思います。

遊んでみました

 想像がつきにくいと思いますので、動画で遊んでみました。最近、パソコン環境が良くなったので短編動画であれば編集も苦になりません♪


定期購読、SNS

Facebookでは友達の公開範囲でブログより突っ込んだ投稿をしています。

Facebookの友達リクエストはスパム行為と区別するため、必ず自己紹介を添えて下さい。


スマホ用メニュー

スマホ用メニュー ホーム 筆者 ブログ VADの秘密 VADの種類 拡張型心筋症 交流会 井戸バド会議 ペイシェントマップ VADステッカー お問い合せ その他


follow us in feedlyにほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ

 サイト内検索