· 

補助人工心臓研修で脱ぐ!?

東大病院へ訪問

 昨年に引き続き、今年も皆さまの前でだらしない身体を披露してきました。おおよそ一年振りの東大病院への訪問です。(過去記事「お医者様のために一肌脱いできました!!」を参照)

補助人工心臓研究コースで消毒を披露

 実演する際に使用する物品は病院側で準備いただきました。今回は全てを利用するわけではないのですが、説明用に色々と並んでいます。

 今回は上半身裸にならなくてよい(?)との有難いお言葉をいただき、遠山の金さんのような状態で消毒を実施しました。昨年に引き続き、今年も沢山の方に凝視されてきました。

 貫通部(刺入部)はアップでモニターに映し出されています。今回はハズレ綿棒だったようで、何本か折れてしまいました・・・

悲しいことに筋肉は腕にしかつきません。胸や腹部は色々と制限されているので筋肉をつけることは難しいです。(脂肪が落ちればよいだけという話もありますがw) 

 

後は質疑応答を経て終了です。消毒や普段の生活に関する質問が多かったかな?今後も呼ばれることがあれば喜んで脱ぎますよ。

帰り際の一コマ。

やはり院内コンビニが広い!!

M&M’Sのキャラクターが置けるほどだもん・・・
ちなみにM&M’Sのキャラクターにはそれぞれ個性があるそうです。(M&M'S キャラクター紹介)

初めて実物を目撃!?

 病院を去ろうとしたところで運送業者が荷物詰めをやっています。そこには見覚えのある大きな青い機械。本体を凝視すると「Berlin Heart」との記載があるではないか!?

そうです、小児用体外式補助人工心臓のEXCORです!!実物は初めて見ましたが、やはりそれなりに大きい。

今回は写真を撮ることができませんでしたが、ぱっと見ただけで退院して通院することは不可と分る見た目。マスコミはなぜそれを見抜けず報道してしまったのか?(過去記事を参照)

そういえば例の詐欺事件の犯人はその後ニュースでも伝わってきていない。心の中はモヤモヤしたまま。

ぶらりウォーキング

 前日に天気がよくないと聞いていたのでこのまま帰ろうかと思ったのですが、雨が降りそうな状況でもないため次の目的地を決めて歩いて訪問してきました。今回も上野公園を経由してきましたが、未だにポケモンGOユーザーがチラホラいるのでビックリです。

 

今回もみのりCafeに行ってまいりました。

お隣の飴屋さんがやっていなかったのが残念・・・

 本日もそこそこ歩きましたよ。ただ、坂が多い街なので昇降が堪えました。毎日これくらい歩くことができれば痩せそうですけどね^^;


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    nkd (日曜日, 14 5月 2017 23:52)

    こんにちは。
    本日、部屋の反対側で同じく裸を凝視されていた者です^^;。
    ホームページ拝見しました。
    同じVAD装着者として、
    こういうのがあったらいいなと思うことをことごとく実現されていて、
    ただただ「すごいなぁ」と思うばかりです。
    お会いする前に知っておくべきだったと後悔しています。
    VAD交流会、楽しそうですね。
    距離が遠く難しいのですが、機会があればぜひ参加させていただけるとうれしいです。

  • #2

    プチ(管理人) (月曜日, 15 5月 2017)

    昨日はコチラこそありがとうございました。
    お住まいを聞いて、住んでいる場所によっても特有の悩みがあることを改めて実感させていただきました。
    以前に千葉でもVAD交流会を開催したことがありますので、もし機会がございましたらご参加いただけると幸いです。

    >千葉支部へ
    期待しております!!
    (勝手に支部にしちゃいました♪)

  • #3

    森のクマ (金曜日, 19 5月 2017 14:40)

    自称誰でもVAD交流会千葉支部代表取締られ役の「森のクマ」です。

    数回前の千葉開催の時には、下調べしたものの・・・開催日間近に入院と言う不名誉。
    是非リベンジをお願いします。

    勿論千葉大学第2回VAD交流会も企んでおります。
    出来れば夏過ぎ位に開催したいと考えております。
    今回も前回と同様に、地元の千葉大学内の患者様を対象に行いたいと思っております。
    まだまだ未熟で課題が多いので、少し足場を固めたのちに他病院患者や移植経験者、医療関係者等を呼んで行えたら良いと思っています。

    前回1番の問題点だったのが、開催告知方法でした。
    個人情報の関係で当然の事ながら病院側からはVAD患者の情報得られずビラを作成して理解を示して頂いた外来の看護師さんにVAD患者へ配布して頂きました。
    伝達までに1ヶ月以上掛かってしまいました。

    その他にも開催場所や交流会の内容等、まだまだ課題は山積みですが、少しずつでも管理人プチさんの様な交流会に近づける様に日夜?考えております。

サイト内検索

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ

一日一回押していただけると何やらサイトのランク(?)が上がるようです


facebookでは友達の公開範囲で更にリアルな気持ちや医療ニュース等を発信しています

リクエスト時は自己紹介メッセージを添えてください


ブログとは違った発信も、無言フォロー推奨



ブログよりも沢山のコメントがあります
いいね! で自身のタイムライン上へ表示されます


井戸バド会議オンエアや新着動画情報の受け取りはチャンネル登録を


趣味に関連した発信が多いかも


3Pコンセント情報を求む