· 

補助人工心臓特集?

 本日は外来日のため車で女子医大へ向かいました。駐車場に入る直前で先日に続きまたもや青い物体を発見。
小児用補助人工心臓「EXCOR」です。どうやらメンテナンスのために搬出していたようです。

 機械は素晴らしいと思う反面、このような機械に頼らざるをえない日本の心臓移植事情は残念でもあります。何とかしてかないとね。

3Pコンセントは何処にある?

 井戸バド会議で度々話題に上がることの一つとして3Pコンセントが使える宿泊施設はどこにある?というものがあります。EVAHEARTは2Pコンセントなのでそのような悩みはないのですが、HeartMateⅡJarvik2000DuraHeartは3Pコンセントが必要となるので宿泊する場合にはコンセントについて考慮する必要があります。

2Pへの変換アダプタの利用は原則NGと聞いています。

 

 しかし、一般的なホテルで3Pコンセントが用意されているところは多くありません。ホテル比較サイトを見ても電源形状までの記載はないので自力で問い合わせするなりして探す必要がでてきます。それぞれが同じ苦労をしなくて済むように実績のある施設情報を地図へマップして共有すると便利ではないか?という話が上がり、アプリ化を検討しておりました。

 一応、今年の目標の一つにしていたのですが、自身の入院等もありすっかり頭から抜け落ちていました。先日の井戸バド会議でも話題に上がったので、とりあえずGoogleマップを使って簡単なものを作ってみました。

3Pコンセントと補助人工心臓

 とりあえず私しか編集できないので、情報提供いただければ反映していきたいと思います。今後、別サイトで公開しようかと考えています。今話題に上がっている地域は東京や大阪ですが、他の地域の情報もあれば旅行等でも活用できるのではないでしょうか?

また、手元にあるVAD認定施設や障害者手帳が利用できる駐車場などの情報も入れてみました。(画面左上のアイコンから選択することもできます。)

まずは、色々と試しながら形にしていきたいと思います。

交通事故

 帰りの道中、普段渋滞しない箇所で殆ど動かないくらいの渋滞に遭遇しました。おそらく事故だろうなぁと想像していたのですが、やはり事故でした。

車4~5台の多重玉突き事故です。最後尾の車両はリアバンパーが大破していましたが、フロントが大きく潰れた車両は発見できませんでした。もしかして当てた車は逃げたのか?皆さま、無事でありますように・・・

渋滞

 iPhoneをドライブレコーダー代わりに使っていますが、約24kmの道のりを2時間以上かけて帰ってきました。自分が運転しているわけではありませんが、疲れますね。


サイト内検索

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ

一日一回押していただけると何やらサイトのランク(?)が上がるようです


facebookでは友達の公開範囲で更にリアルな気持ちや医療ニュース等を発信しています

リクエスト時は自己紹介メッセージを添えてください


ブログとは違った発信も、無言フォロー推奨



ブログよりも沢山のコメントがあります
いいね! で自身のタイムライン上へ表示されます


井戸バド会議オンエアや新着動画情報の受け取りはチャンネル登録を


趣味に関連した発信が多いかも


3Pコンセント情報を求む