補助人工心臓を装着して入浴できる?

 日ごろから多く質問をいただくことが「入浴」に関することです。「お風呂に入るときは機械を外しているんでしょ?」と聞かれるのが定番ネタです。ちなみに外せませんよ。

 

 VAD装着をされていても他の方のやり方は分からない点も多いと思います。他人の入浴シーンは見れないですよね…
では私はどのように入っているのでしょうか?

リアルな入浴風景

 これは昨年から井戸バド会議で度々話題になっていた「入浴シーンを動画で公開したら?」というネタとも思えるものです。流石にリアルタイム配信だとポ〇リがあるかもしれないので無理ですが、本気で取り組んでみました。恐らく日本初ではなかろうか?(そんなことをやるのは私だけという声が聞こえてきそうですが…)

 テレビ番組で補助人工心臓を装着された方の入浴シーンを取り扱うことがあっても、せいぜい1分くらいに切り取られて終わることでしょう。今は便利なことにYoutubeというツールが存在することで、大容量の動画を無料で配信することができます。これには本当に感謝です!!

ということで細かいところも極力カットせず、そのままを動画にしています。
動画自体は先日撮影したものです。一部お見苦しい映像が流れますので、心して再生ボタンを押してください^^;

お風呂はどうしている?

 全てにおいて言える注意ですが、あくまで私の場合です。入浴は待機期間を無事に乗り切るための重要なケアです。この動画を見ても独自の判断で取り入れず、必ず担当医、ME等へ確認いただきますようお願い致します。 私には適していても、貴方に適するかは分かりません。「へぇ~~、そうやっているのか~」くらいの感覚で見ていただければと思います。

この動画は医療者やMEの監修を受けてるわけではなく、私個人が作成していることをご理解ください。

Youtube動画の先取り方法

 ブログ記事を作成する都合上、Youtube動画の方が先に公開されます。いち早く動画を閲覧したい方、公開通知を受け取られたい方はチャンネル登録をしていただければと思います。


定期購読、SNS

Facebookでは友達の公開範囲でブログより突っ込んだ投稿をしています。

Facebookの友達リクエストはスパム行為と区別するため、必ず自己紹介を添えて下さい。


スマホ用メニュー

スマホ用メニュー ホーム 筆者 ブログ VADの秘密 VADの種類 拡張型心筋症 交流会 井戸バド会議 ペイシェントマップ VADステッカー お問い合せ その他


follow us in feedlyにほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ

 サイト内検索