· 

間違ってバッテリーを全て外してもポンプが停止しない?

昨年の後半より外来頻度が徐々に伸びて、今はおおよそ3週間毎の頻度となっています。本日は今年初めての外来へ行ってきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

補助人工心臓エヴァハート独自の電源バックアップ機構とは?

補助人工心臓エヴァハートのコントローラ内部

 日本で保険認可された植込み型補助人工心臓は4機種(既に新規植込みをしていない機種もある)ありますが、どれも2つのバッテリを接続しています。

  • エヴァハート
  • ハートメイトⅡ
  • ジャービック2000
  • デュラハート

しかし、エヴァハートは三つ目の隠れたバッテリが存在します。今回は、そちらの使用期限が切れたので交換してまいりました。

これが補助人工心臓エヴァハートのコントローラ内部だ!!

今回も撮影させていただきました。

撮影、公開の許可を得ています。

簡単に説明すると、左半分の半透明のバッグのようなものがクールシールユニットと呼ばれるもので、オレンジ色のケーブルが超大事です!!(クールシールユニットは一定時間止まっていても大丈夫だったりします。)

二年前にも似たような記事を書いていたのでリンクを載せておきます。

過去記事:今日を基点として新生活をスタート

 

 

そういえばコントローラ自体も二年という使用期限があり、そちらも交換した際に動画へ納めています。よろしければどうぞ。


痒くてヒリヒリ?ホルター心電図

ホルター心電図の電極

 二日間連続で通院しなければならないので実施日を先延ばしにしていたのですが、ようやくホルター心電図を受けてきました。ということで、明日は通院した後にそのまま職場へ出向き仕事をしてきます…

ホルター心電図とは?

 心臓に疾患をお持ちの方であれば馴染みのある検査かもしれません。ホルター心電図検査とは小型の心電図記録装置を取り付けて24時間日常生活をして、記録された心電図を解析し観察する検査です。病院で受ける心電図検査はとても短く、労作に伴う異常や時間帯などで症状が発生しても捉えることが出来なかったります。長時間記録することで色々と情報を捉えることが出来、診断の役に立てるそうです。

ちなみに「ホルター」とは発案者のホルター博士の名前から由来しているそうですよ。

下地処理?足付け?

 車やバイクに限らず、塗装をやったことのある方であれば経験があるかと思います。塗装面へ細かな凹凸を付けて塗料との密着性を高める作業です。実は、ホルター心電図も24時間装着するので電極が剥がれないように皮膚へ足付けのような作業をしています。(おそらく角質等を除去しているだけだと思うのですが…)

アルコール綿でゴシゴシしたり、ヤスリ状のペーパーでジョリジョリするので皮膚が痒くヒリヒリします。それがちょっと苦手かな?あとは身体を這うコードが増えるので煩わしいくらいですが、これで色々と問題が分かるのであれば安いものです。

 

そうそう、ホームページがゴチャゴチャして読み込み速度も遅くなったので整理しています。体感速度が上がっていたらいいなぁ…