· 

iPS心筋シートの臨床研究がはじまる!!

 いよいよ大阪大学にて人工多能性幹細胞(iPS細胞)から作成した心筋細胞シートを利用した臨床研究が始まります。虚血性心筋症の患者を対象として行われるとのことです。私も補助人工心臓を装着しなければ先がないことを知った時、色々と詰め寄りました。もちろんその中は心筋シート(筋芽細胞)も含まれました。

過去記事 15/08/27 心筋シートの治験開始

新たな治療へ iPS心筋シート

 当時、iPS細胞由来の心筋細胞シートの治験があったのならば同じように詰め寄ったと思います。私は補助人工心臓を装着していますが、心臓移植ではない新たな治療への道ができることには期待しています。研究者が酷な環境に置かれているニュースを度々見聞きしますが、頑張っていただきたい。

ニュースをお届け

 気づいている方もいらっしゃるとおもいますが、トップページ下部へ私がチェックしたニュースのリンクを記載しています。よろしければお役立ていただければと思います。

ホームページの読み込み速度が遅くなっていたので、フッターメニューも更新してみました。

誰でもVAD交流会

 こちらもトップページへリンクアイコンを作ってしまいました。心強い古参メンバーにご協力いただき、これまでにない交流会を開催できるよう鋭意準備しております!!実現できる内容は限られますが、何かリクエストがありましたらコメントください、検討してみます。