· 

<開催告知・シェア歓迎>交流会開催のお知らせ

 先日、井戸バド会議オンエア<リベンジ編>にて少しだけお話した次回VAD会についてお知らせします。前回の第七回誰でもVAD交流会より一年が過ぎてしまいますが、ようやく開催できそうです。

5月13日(日) 神奈川県横浜市 JR関内駅近辺にて第八回誰でもVAD交流会を開催します。

誰でもVAD交流会の詳細について

 会場の確保はできていますが、具体的な開催時間は決まっておりません。恐らく12:00~16:30での開催になるかと思いますが、詳細については随時専用ページ第八回誰でもVAD交流会 開催のお知らせへ掲載していきます。拡張型心筋症をはじめ、補助人工心臓や心臓移植について現状を知る機会はそう多くありません。このような機会を設けることで少しでも誰かの役に立てたらと思います。

会場はエレベーター付きなので、車椅子での参加も可能です。

予定している内容

  臓器移植・臓器提供について正しく現状を学べる場として、JOT(日本臓器移植ネットワーク)より講演いただく予定です。これからのために知っておきたいという方も是非ご参加ください。そのほかに、補助人工心臓を装着されて国内で心臓移植を迎えた方など数名の方より当時の体験や現在の生活についてお話いただくとともに、トークセッションを設ける予定です。

後半では演者、参加者入り乱れた交流の場を設けさせていただきます。演者へ更なるお話を聞いたり、気になった方とお話することもよいでしょう。

 また、当日は植込み型補助人工心臓のメーカーより実物の展示を行っていただける予定です。ネット上の写真でみることはあっても実物を間近で目にする機会は少ないことでしょう。この機会に目にしてみるのもよいかもしれません。

採血あるある?

 上記開催告知とは全く関係ない話です。色々と忙しない日々でもっとリアルな補助人工心臓体験記の更新頻度は高くありませんが、先日の外来受診時に少し驚いたことがあったので、その様子をお届けします。