· 

「電車内マナー問題」シャケさんとは?

 「なるほど~」と考えさせらるラジオ番組でのメッセージと出会いました。それは「電車内マナー問題」について寄せられたメッセージです。4月17日までradikoで聴取できますので是非聞いてみてください。

 

 車ではお気に入りの音楽よりラジオを流すほうが多かったです。今となっては運転することができないので車内でラジオを聞く機会は減りましたが、自宅でradikoを利用することは多いです。スマホアプリもありますので、気になる方はご利用してみてください。

 なお、私の車ではFM79.5のNACK5が常にセットされています。一番好きな番組は小林克也のFUNKY FRIDAY(通称 ファンフラ)。次に三遊亭鬼丸のGOGOMONZ(ゴゴモンズ)かな?

シャケさん現る

 該当の放送はTOKYO FMでした。私は外来中だったのでリアルタイムで聞けなかったのですが、ネット上でも話題になっていたので先ほど消毒をしながら聞きました。該当の番組は「高橋みなみのこれから、何する?」です。コチラから聴取できます。
該当部分は1時間28分辺りです。

該当メッセージは30代 女性から送られたもので、下記のようなメッセージでした。

 

電車が駅に到着してドアが開いたら、普通降りる人を待って電車に乗り込みますよね。

たまにいる、我先にと降りる人の流れに逆らい、突っ込んでいく人。何が何でも逆流する人はなんなんでしょう。水の流れに逆らい、生まれた川に戻っていくシャケのようです。心の中でシャケさんと名付けてイライラを落ち着かせています。

 

あるある!!そう思うと同時に数日前の我が子との会話を思い出しました。

SNSで阪神電鉄が沿線の新小学一年生向けに配布した下敷きの記事をみました。私も下敷きの画像を印刷し、我が子へ同じことをやっていました。面白い回答も沢山ありましたが、長女が真っ先に指摘したのが降りる人が先という内容だったのです。まさしくシャケさんを指摘していたのです。
ラジオのメッセージのように小学生でも分かるようなことが出来ない大人もいるのでしょう。早く乗りたい気持ちや事情があることも分からなくもないのですが、そこは守っていただきたいです。私も優先席へ座りたいので早く乗りたい気持ちはありますが「それはそれ」、ちゃんと守っています。

 

下敷きの詳細はコチラ

阪神電鉄が「マナー下敷き」配布 あえて正解を載せない理由とは?

電車内でのお酒は止めていただきたい

 昔は電車内でタバコを吸えたいたそうですね。電車に限らず病院などもモクモクだったとの話を聞いて驚いたことがあります。観光バスのシート背面に灰皿が設置されていたことはギリギリ知っている世代です。私は非喫煙者ですが、数十年も時間が経つと色々と変化するようです。

 

 新幹線の車内販売ではお酒が売られていますし、否定しません。という私も出張などで移動する際は飲んでいましたから。しかし、通勤電車でしかもラッシュ時にお酒を飲むのはやめていただきたい。よく目にするのがビニール袋で缶を覆って飲む方。一応、周りへの配慮なのでしょうか…

しかし隣でスー〇ードライを飲みだされてしまうと堪ったものではありません。いくらビニール袋で銀色の缶を見えなくしていてもその臭いでバレバレですよ。流石にラッシュ時は控えていただきたいと思いますが、これはマナーでしょうか?それとも単なる押し付けでしょうか?

マナーって難しいですね。

補助人工心臓を装着して電車へ乗ってはいけないのか?

 「そんなもの付けて電車にのるな!!」そのように言われた方を知っています。私は直接そのような言葉を言われたことはありませんが、「補助人工心臓」のステッカーをみるなり舌打ちをされた経験は何度かあります。これもマナーですか?乗ってはいけないのでしょうか?

いや、(暴力を振るわるような状況にならない限り)乗るなと言われても乗りますけど。

夜中にツラツラとブログ記事を書いてしまいましたが、実は先ほどまで寝ていました。外来の腹部エコーでグリグリされてお腹が痛くなり、疲れてしまったからです。)消毒をするために起きたので、ついでにブログを更新してみました。これから改めて寝ます。


サイト内検索

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ

一日一回押していただけると何やらサイトのランク(?)が上がるようです


facebookでは友達の公開範囲で更にリアルな気持ちや医療ニュース等を発信しています

リクエスト時は自己紹介メッセージを添えてください


ブログとは違った発信も、無言フォロー推奨



ブログよりも沢山のコメントがあります
いいね! で自身のタイムライン上へ表示されます


井戸バド会議オンエアや新着動画情報の受け取りはチャンネル登録を


趣味に関連した発信が多いかも


3Pコンセント情報を求む