· 

ある心臓移植待機者のゴールデンウィーク

 iPhoneを逆さまにして下から煽って撮るとダイナミックな写真が撮れたりします。今年のゴールデンウィークは最大9連休⁉私も同じですが、これといって外出する予定もなく、机に向かうこと以外では、家の周りをカメラを持ってウロウロしてます。最近ではiPhoneを使って動画を撮ることも多くなってきたので、ついでに普段の様子を動画で紹介します。

ひとりで大丈夫な行動範囲は?

 補助人工心臓装着者には原則24時間の付添いが必要となる。外出するにも付き合ってくれる介助者がいないと引きこもり生活になることもある。では、24時間の「付き添い」はどの程度まで付き添いが必要なのか?寝室は一緒じゃなきゃダメ?家族がスーパーへ買い物へ行くのであれば、絶対についていかなくてはならないのか?どこまで離れていいのか?スーパー内で一人お菓子コーナーを物色してはいけないのか?

 先日の井戸バド会議では実際の生活状況について話が盛り上がりました。一人行動が許されている範囲をスマホ片手に歩き回りながら会話を楽しんでいました。相手の生活環境を見る機会は殆どないため、とてもレアな体験をさせていただきました。また昼間に開催しますね。
しかし、家の敷地をグルグル歩いても200歩くらいにしかなりません。では外出なしで一日4000歩を確保するのであれば、家の周りを一日20回もグルグルしなければならないのです。とてもつまらない…

 ちなみに私が一人で行動している範囲の一部がこちらです。このときはカメラを持ち出して色々な被写体を探していました。


初の4K動画をYoutubeへアップしました!!

 iPhone6s以上であれば4Kでの撮影ができますが、フレームレートが30fpsと低いこともあり今まで使っていませんでした。物は試しということで利用してみましたがいかがでしょうか?(4K対応モニターで観ないと違いが分からないかもしれませんけど…)

 

 ついでに4K撮影の設定方法も動画にしちゃいました。気になる方は試してみてください。


虫の季節を楽しむ

 虫の季節(?)がやってきました!!外出せずに楽しめることを見つける日々です。

今日は微熱なので、この後はゆっくり休みます。