· 

インスタグラム みんなの#補助人工心臓

インスタグラムへ貫通部の写真を投稿する様子

 遅咲きですが、今年の4月頃よりインスタグラムでの投稿も始めました。フェイスブックやツイッターなどと違って、インスタグラムならではの写真に特化した面白みがあります。今回はインスタグラムの面白みの一つ「ハッシュタグ」を当サイトで活用してみました。

インスタグラムのハッシュタグとは?

 各SNSには「ハッシュタグ」と呼ばれるキーワード的なものを投稿へ含めることができます。ハッシュタグはSNSによって若干の違いはあるものの「シャープ + キーワード 」で表現されており、よりインスタグラムを楽しむためにも必須と言ってよいでしょう。

便利なハッシュタグの使い方 投稿編

インスタグラムでハッシュタグを使うことで何か良いことがあるんですか?
はい、良いことがあるんです!!

簡単ではありますが、私の投稿を例にして解説してみます。

インスタグラムの投稿はスマホのインスタグラムアプリから利用する必要があり、パソコンからは投稿できません(閲覧はパソコンからもできます)

インスタグラム ハッシュタグの表示箇所

 とある日の投稿ですが、赤点線枠で囲った部分が私の入力したハッシュタグです。ハッシュタグは投稿する時に「シャープ記号 + キーワード」という形式で入力すると設定できます。補助人工心臓というハッシュタグを設定したい場合は

#補助人工心臓

 

と入力することで設定できます。写真のように一つの投稿で複数のハッシュタグを設定することも可能です。

便利なハッシュタグの使い方 閲覧編

 ハッシュタグはタップできるようになっています。例えばハッシュタグ「#補助人工心臓」をタップすると、ほかの人が「#補助人工心臓」を入力した投稿を一覧表示で見ることができます。

インスタグラム #補助人工心臓の検索結果

 こんな感じで一覧表示されます。気になる写真をタップすれば投稿文も表示される便利な機能です。投稿文には写真の状況や思いなど色々なことが綴られているいるので、私もよく眺めています。

 ヘルプマークのハッシュタグを押すとこんな感じで一覧表示されます。

インスタグラムの#補助人工心臓を集めて表示

 インスタグラムはスマホアプリなので、都度アプリを起動してハッシュタグを検索するのが面倒くさかったりします。ということで、当サイトの片隅へ設置しちゃいました。

インスタグラム みんなの補助人工心臓

#補助人工心臓 のハッシュタグが設定された投稿を自動で一覧表示させています。いちいちインスタグラムのアプリを起動しなくてもよいので、私として便利です。いかがでしょうか?よろしければ、ハッシュタグ #補助人工心臓 も投稿で活用ください。

正直なところ当サイト的にはデメリットも多く、設置することには大分悩みました。多少なりともサイトの読み込み時間が長くなるし、外部サイトへのリンク設置と流出もSEO上はあまり好ましくないし…
しかし、補助人工心臓について知っていただく機会のメリットのほうが大きいと考えた結果、設置することに決めました。しかし、弊害が多くなってきたら急にやめるかも知れません^^;