· 

補助人工心臓を背負って夜の新宿歌舞伎町を徘徊

歌舞伎町バス亭を降りてゴジラロードへ
歌舞伎町バス亭を降りてゴジラロードへ

 久しぶりにコチラへのブログ投稿となります、新たに作ったブログも引き続き利用しますがコチラへの投稿をメインとして再開しようかと思います。

 

予定が経たなかったため、下記のように突然の告知となりましたが夜の歌舞伎町でオフ会?を楽しんでまいりました。

心臓病オフ会?を開催 in 新宿歌舞伎町

夜の歌舞伎町は華やかで楽しかった

 この日は精神科の外来があったため、お昼あたりから歌舞伎町を抜けてバスで東京女子医大へ向かった。歌舞伎町の外側はよく通りますが、平日の明るい時間帯で歌舞伎町の中を歩くことは昨年の7月以来だった。「あれからも時が流れているんだな」という感覚とともに、街並みの変わりようにキョロキョロと忙しく目を動かしていた。

新宿コマ劇場が無くなってゴジラが出現

 私が初めて新宿コマ劇場を訪れたのは小学生の頃。記憶が確かならば早見優がドロシー役を務めていた「オズの魔法使い」のミュージカルを見に行った。(それ以前にも何度か連れていかれたような気もするが定かでない)

そんなコマ劇も娯楽の変化からか業績悪化により10年前に幕を閉じた、その後の数年間はそのまま残っていた記憶がある。

 コマ劇の跡地には新宿東宝ビルという複合インテリジェントビルが作られ、沢山のテナントが入っている。

ホテルグレイスリー新宿からはゴジラを間近で堪能できる「ゴジラビュールーム」なる部屋が存在する、お値段は一泊2万円前後らしい。上級ゴジラファンには「ゴジラルーム」という映画「ゴジラ」の世界観を再現したコンセプトルームもある。こちらは素泊まりで一泊5万円前後だったか?

 

ゴジラの頭はとても大きいのでしょうが、地上から見ると高さがあり過ぎてあまり大きく感じられないのは私だけか?映画館をはじめ、多数の飲食店やコンビニが入っているので大盛況なビルディングだ。全然関係ないが最近「ビルヂング」表記を見かけなくなったことにふと気づいた。

もはやシティーハンターのイメージは薄い…

 私はシティーハンターを週刊少年ジャンプではなくテレビで知った世代ですが、もはやあの世界で描写される歌舞伎町の雰囲気はとても薄くなってきたと思う。もちろん、今でも少し路地に入ればそれらしい場所は沢山あると思う。(少なくとも私がVADを装着する前まではあった)

自己主張の強すぎるドン・キホーテが出来てからかなり時間が経ち、今ではその通りも「ゴジラロード」という名前がついてしまった。先日は「客引きは全て詐欺」というようなアナウンスが各所に設置されたスピーカーから立体音響の如く流れていました。道も広くなり、路駐も減った。客引きも目に見えて少なくなった。そして、外国人観光客で溢れかり、ちょっと前では想像できなかったほどに多言語併記の看板が多くなりました。冴羽 獠はお役御免?もう歌舞伎町には姿をあらわさないのか?

 

冴羽 獠はエンジェル・ハートというパラレルワールドへ

冴羽 獠は漫画「エンジェル・ハート」というシティーハンターのパラレルワールドに行ってしまいました。シティーハンターでは冴羽のパートナーでありヒロイン的存在であった槇村香は、エンジェル・ハートでは冴羽の婚約者となり交通事故で脳死状態となってしまう。香の心臓は臓器提供され国内のどこかの病院へ搬送される、はずだった・・・

作中でも臓器提供意思表示カードの描写があったと思う。紆余曲折あり、香の心臓は…

 

続きが気になった方は漫画「エンジェル・ハート」を読んでください。シティーハンターより読んでもらえると、より楽しめると思います。


クリーンな歌舞伎町を歩いて、仲間と楽しむひと時

あまり多くは語りません、それはあの場にいた方達だけのものです。ただ、その前後を短い動画でお届けします。

素晴らしい夜景は実際に客席から撮影したものです。予約無しでの訪問でしたが出迎えてくれた定員さんへ「できれば夜景が綺麗に見える席を」とお願いしたところ10人以上入れる部屋に通していただけました。本来であれば予約客や団体様向けの部屋だとおもいますが、忘年会シーズン前の平日で開店直後という時間帯もあって願いが叶ったようです。(その状況を見越して開催日時を決めていたわけではありますが…)

またやる?新年オフ会?VAD会?

 介助者を含めた家族の協力がないと企画すら難しいのが補助人工心臓装着者というもの。リクエストの声が目に見えるほどに私も動きやすい。正月明けは新年会ラッシュがあり飛び入りは難しそう、成人式前後だと雪が降りそう…

そんな課題がありますが、どこかで大なり小なり開きたい気持ちはあります。(私が癒されたいです)

 

ぜひ、企画のヒントとなるコメントをいただけるとありがたいです。私のモチベーションも上がります。

facebookコメント
一つ前の記事へ戻る