· 

<会員制コミュニティの構築>アンケートへご協力ください。

 先月のブログ記事よりアンケート欄を設けておりますが、沢山の方からのご意見をいただき、誠に感謝申し上げます。そして、今回もアンケートへのご協力をお願いいたします。

会員制コミュニティに望むこと

 前回のブログ記事では会員制コミュニティの構築について触れていましたが、アンケートにて色々なご意見や励ましの言葉をいただきました。それらメッセージを読んでいて「会員制コミュニティを欲している方々は何を望んでいるのだろうか?」と思うようになりました。現状を簡単にお伝えするので、皆さんが望んでいることを教えてください。

プロトタイプをテスト中です

 プロトタイプと呼んでよいのかわかりませんが、10数名の方に使っていただいており改善の必要な点を洗い出しています。現在、私のなかで搭載を決めている機能をご紹介します。

  • 完全会員制

 今回の絶対要件であり、会員登録がされていない方はコンテンツへアクセスできない仕組みを搭載します。また、私以外の方と共同で運営できるような仕組みを実現予定です。

※並行して参加者や運営者の保護を盛り込んだ利用規約も作成中です。

 

  • ビデオチャット

 今回のメインコンテンツです。今までは井戸バド会議という仕組みを使っていましたが、その延長線上の仕組みを採用しようと考えています。顔を出して参加したくない方のためにビデオチャットの閲覧・チャットコメントで参加できるような仕組みを用意しています。

※テストへご協力いただいている方へ 4/14(日)にビデオチャット開催の告知を出しましたので是非ご協力ください。

 

  • 掲示板

 

 メインコンテンツと考えていましたが、会員制の認証を使った掲示板の閲覧・投稿はそれなりのシステムを入れなければなりません。それは私の自己資金で実現するつもりはありません。今は無料で使えるものを搭載して試していますが、使い勝手に難があります。また、スレッドの乱立や暴走したレスなどへ対処する管理方法も考えていく必要があります。まずは自己紹介などの利用方法を限定した形で搭載することになると思います。

 

ニーズをお聞かせください

 会員制コミュニティを望んでいらしゃる方、ぜひニーズをお聞かせください。取り入れられるかはわかりませんが、言うのはタダです。

 

自分の意見を見れたくない人が多い?

 

 アンケート機能を使い始めて驚いたことの一つに「お答えいただいた人数の多さ」があった。私のブログ記事ではコメントが付くことは滅多にないのだが、アンケートでは沢山の方よりメッセージを頂戴しました。もしかして私以外に見られない匿名式アンケートだからこそ書いてくれるのか?とにかくありがたいことです。
今回のアンケートも私以外には見られませんので、書いていただけると幸いです。(テスト参加されている方にも見られません)

 

Twitter等でテスト協力者を募っておりましたが、昨日で応募受付を終了させていただきました。

facebookコメント

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    酒井健一 (土曜日, 13 4月 2019 08:45)

    是非、今年からは井戸バド会議みたいなのに参加してみたいのですがパソコンは壊れているし携帯電話は固まるし自分も貴方様のように情報発信し提供できればなって考えています。VAD装着して四年目という月日で得た事やこれからの患者の情報を自分の経験の伝えてわかってほしいです。
    すみません長々と! これからの移植待機とはどうなっていくのか?等々

  • #2

    junko osanai (土曜日, 13 4月 2019 10:46)

    私は拡張型心筋症ですがVAD装着者ではないです。
    こちらで装着している方たちならではの
    色々な悩みを知ることが出来て考えさせられるものがありました。

  • #3

    Satoru Ishii(管理人) (月曜日, 22 4月 2019 18:01)

    >酒井さん
    私も色々と考えていますが、どれもこれも準備ばかりに時間をとられてチャレンジできておりません。
    そもそも手を付ける心の余裕がないというのが大きな原因でもありますが、移植前までに何とかお披露目できたらと思います。
    その際にはぜひ発信をお願いします。

  • #4

    Satoru Ishii(管理人) (月曜日, 22 4月 2019 18:03)

    >junkoさん
    いろんな状況の方がお互いの悩みを知り合える環境、そのようなものを目指しております。

  • #5

    島田英太 (日曜日, 22 9月 2019 04:14)

    私は、今年の10月で50歳になる男です。
    3年ほどまえに、突然心筋梗塞の発作を起こし、心停止、運よくAEDで蘇生され、それから5ヶ月入院、最初は無理と言われた仕事復帰も果たし、今年の5月まで、働いていたのですが、症状は悪化し、ついに主治医から、家には帰れません、このまま心臓移植申請して、VADを入れなければ、半年のいのちを宣告され、3ヶ月入院し、2週間前の9月8日にVAD【ハートメート3】を装着しました。SICUから、おととい病棟に戻ってきて、痛みをかなり収まってきて現在、退院に向けて頑張っております。ちなみに、もともと肥大型心筋症がありましたが自覚症状がなく、おそらく、仕事と生活習慣病院がたたり、心筋梗塞を発祥、そして2年半頑張ったんですが、拡張型心筋症に移行そして今回、心臓移植申請前提でVADを装着しました。この先わかりませんが、何とか退院して、仕事復帰を目指しております。
    移植に関しては、まだピンときません。
    VADの装着した、人の体験団が聞きたくて今回メールしました。よろしくお願いします。